ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【料理】ヤリイカ、スルメイカの沖漬けと天ぷら

先日角島で釣ってきたイカを、沖漬けと天ぷらで頂いた。

fishing-camping.hatenablog.com

 

今回は沖漬けの分以外は全部釣ってから野締め状態(釣り上げたあと締めずにそのままクーラーに入れたもの)。

f:id:fishing-camping:20190727174054j:image

 

釣ったその場で4,5杯まとめてジップロックに入れてクーラーへ入れていったが、本当は1杯ずつ分けて入れたほうが鮮度が落ちず、良いとのこと。

 

イカ同士が引っ付いたままだとすぐに臭くなってしまうんだとか。

 

一緒に行ったメンバーは、雨の日のデパートの入り口にあるような、ビニールの傘袋を持ってきており、

それに1杯ずつ入れて、空気を抜いて、口をキュッと縛っていく。

 

これにはナルホドと感心した。

 

これなら、帰ってそのまま冷凍庫に入れるだけである。

 

自分は家に帰ってから一杯ずつラップにくるんで冷凍庫へ。

 

 

一方、沖漬けの方は、こちらも船上で釣り上げて直ぐにジップロックに入れて、仕込んできたタレをドボドボ注いで、クーラーへ。

 

こっちはタレに浸かってるし、何杯か纏めて入れてもよかろう。

 

知らんけど。

 

 

で、帰ってジップロックのまま冷蔵庫に入れ、一晩浸けて出したのがこちら。

f:id:fishing-camping:20190727174059j:image

 

船だとよく気がつかなかったが、ヤリイカスルメイカが混ざっていた。

 

こいつらの胴体を引っ張り出して、内臓と目玉、嘴を取り、洗わずに細く切って盛り付け。

 

f:id:fishing-camping:20190727180215j:image

とっても簡単だ。

 

左がヤリイカ、右がスルメイカ

スルメイカのほうが茶色っぽく、歯ごたえがある。

 

味自体にはあまり差はないかな。

 

どちらも美味い。

 

前回沖漬けを作ったときも同じくらいの浸け時間だったが、やはりもう少し浸けても良い。

 

残りのやつは、同じくジップロックから出して、洗って捌いてから、同じタレに入れ、鷹の爪も入れてもう一晩漬けてみた。

 

こっちの方が旨いかも。

 

匂いに敏感な方は、一回洗った方が臭みが消え、サラッと仕上がるのでお勧めだ。

 

あと、部位で言えば、個人的には、額の部分というか、目と内臓のつけ根の間の部分が1番旨いと感じた。

 

 

お次は天ぷら。

 

冷凍したものを流水解凍し、同じように捌いていく。

 

冷凍したほうが皮なんかも剥きやすいというが、本当だ。

 

胴体には隠し包丁を入れて短冊状にカット。

 

ゲソは2,3本ずつに切り分け、塩を振って水分を拭き取る。

 

これに衣を付けて170度の油で揚げていく。

 

 

2〜3分くらいでいい感じに揚がるが、油が跳ねまくるので要注意だ。

 

塩をして水分をしっかり抜いておくのを怠ると痛い目を見る。

 

自分は適当にやったので、めちゃくちゃ飛んで、火傷もしたし、キッチンが悲惨な状態になった。

 

痛みと引き換えに出来たのがこちら。

f:id:fishing-camping:20190727182007j:image

 

ん無茶苦茶旨い!

 

鮮度が良いからか、噛む程に旨味と甘味が口に広がり、油の香ばしさと程良い塩味が、それを一層引き立てる。

 

今まで、結構ちゃんとした店で食ったものより断然美味い。

 

これがイカ天か。

 

今まで食ってきたイカ天は一体…

 

 

野締めで、ジップロックに纏めて入れて持ち帰ったが、全く臭くもなく、大満足。

 

まあ、でも次回はちゃんと1杯ずつ分けてみよう。

 

 

 

 

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }