ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【魚料理】アオナとカナトフグの鍋

 

う〜む、3日前から熱が下がらん。

これは完全にインフルエンザだな。

 

もうずーっと寝てたが、寝過ぎて寝れなくなってきた。

暇なので糞ブログでも書く。

 

ってことで、先日のタイラバで釣ったアオナ(アオハタ)とカナトフグ(シロサバフグ)を鍋にしたので、誰のためになるでもなく、記録しておく。

 

 

アオナは3枚におろして、頭は兜割り。

こいつ含めてアラは出汁に使う。

f:id:fishing-camping:20231118170155j:image

 

アラは霜降りしてザルに入れ、

昆布を入れた鍋にイン。

これでウロコとか骨を鍋に入れずに出汁が取れるって寸法よ。

ウロコとか入ってた日には家族にブツブツ文句言われますからな。

f:id:fishing-camping:20231118170233j:image

 

今回は紅葉おろしを擦ってみた。

f:id:fishing-camping:20231118195727j:image

コレ、かなり強烈で、擦ったあとに暫く指がヒリヒリしていた。

しかも、その手で鼻をかんだもんだから、もう大変。

もし、擦ってる途中に便意を催して、その手でケツを拭こうもんなら、ジ•エンド ですな。

 

くわばらくわばら。

 

それはさておき、実食。

f:id:fishing-camping:20231118170252j:image

 

何度も言ってる気がするが、やはりハタの鍋は旨い。

カナトフグも、いつもはリリースだったが、これも美味。

しかし、毒がないフグとは言え、やはり食うのは恐る恐る。

 

大きいブリやヒラマサを持って帰ると家族に嫌な顔をされるが、これならどんどん獲ってこいとのこと。

 

魚種のレパートリーが増えるのは楽しいですな。

次は是非サワラをいきたい。

 

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }