ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【庭】ワラビの猛攻と草刈機の威力

丁度1ヶ月前に草むしりをした庭が、もうこの有様だ。

f:id:fishing-camping:20190727201513j:image

 

もう森じゃないか。

 

梅雨のワラビの成長が凄すぎて笑えない。

 

1ヶ月でこの密度、高さは胸くらいまで育った。

 

ちなみに1ヶ月前がこちら。

f:id:fishing-camping:20190727202005j:image

 

もう無理ゲーだろこれ。

 

ということで、ナフコで草刈機を調達。

 

f:id:fishing-camping:20190727202110j:image

 KOSHINの スマートコーシン充電式草刈機 SBC-1825

 

エンジン式はガソリン入れたり、なんだかんだで取り扱いやメンテが面倒くさそうだったので、バッテリー式にした。

 

使ってみたところ、馬力も全く問題なし。

 

無段階に速度が変更でき、最初は怖いので低速刈っていたが、噛み込みまくるので、速度を上げてみると、ザクザク進める。

 

ボタンを押した直後の加速中に刈ろうとすると噛みこむので、速度が定速に達してから刈るのがコツのようだ。

 

躊躇したら、やられる。

 

 

心配だったバッテリーの持ちも十分で、バッテリーよりも先に自分のほうがバテるので、なんのことはない。

 

特にこの猛暑、30〜40分くらいで休憩を取らないと、余裕で死ぬ。

 

朝9時くらいから始めて、草を刈っては集め、

喉が乾いたら冷たい炭酸水と塩飴を舐め、

汗を乾かしながらAmazonプライムビデオでワンパンマンを見つつ、

重労働であったが、午前中だけで何とか刈れた。

 

f:id:fishing-camping:20190727203743j:image

 

仕上りはこんな感じ。

 

ちなみに面積は100坪ほど。

 

刈った草は集めて山にして、そのまま腐葉土にする作戦。

 

お向かいの草刈りベテランの方もそうしているとのこと。

 

 

草刈機の能力には非常に満足であるが、

このワラビ、

なんとかしないと、毎年刈るのは辛いな。

 

除草剤を使わず、なんか良い方法は無いものだろうか。

 

 

 

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }