ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【雑記】宗像大社 初詣 安全•大漁祈願 2024/01/08

 

新年初更新。

本年もボチボチ更新していきます。

 

年始から大変な事が起きています。

被災された方々には心よりお見舞い申し上げますとともに、1日でも早く心穏やかな日が送れるよう願っています。

 

未来は何が起こるかわかりませんが、一日一日を大切に過ごし、家族や周りの人たちと助け合い、自分の良心に従って善く生きることを心掛けていきたいと思います。

 

 

さて、本日は宗像大社に初詣。

毎年、年始は周辺道路が大渋滞になるので近寄らないようにしていたが、そろそろ落ち着いた頃合いかなと、

昨日、Googleマップを見てみると、まだ道路が真っ赤っか。

断念して本日早朝にトライ。

 

3連休、成人の日なので恐る恐るだったが、8時前に大社に着くと、まだ駐車場はガラガラ。

境内にも人はまばら(これは参拝帰りなので9時前の様子)。

f:id:fishing-camping:20240108142922j:image

 

f:id:fishing-camping:20240108142934j:image

 

本殿を参拝した後、本日は第二宮、第三宮、高宮祭場を参拝。

自分もあまりよく知らなかったが、最近神社に詳しく信心深くなってきた妻の案内で、初めてお参り。

 

本殿の脇道から奥の方へ。

f:id:fishing-camping:20240108142951j:image

 

下の写真の右から第二宮、第三宮。

f:id:fishing-camping:20240108143007j:image

ちなみに、第一宮である本殿には辺津宮市杵島姫神 いちきしまひめのかみ)が祀られており、

第二宮、第三宮には、それぞれ沖ノ島沖津宮田心姫神 たごりひめのかみ)、大島の中津宮湍津姫神 激つひめのかみ)を祀っているとのこと。

この三宮は天照大神から生まれた宗像三女神であり、全て詣でれば宗像三宮を拝したことになるというわけです。

 

要するに、どういうことかというと、

 

ありがたいってこと。

 

家族の健康と、釣りの安全、大漁を祈願させていただきました。

これで来週のタイラバ・ジギング釣行も爆釣間違いなし。

 

今まであまり気にしていなかったが、興味をもって立札をよく読んでいくと日本神話に出てくる神様との関連がわかって面白い。

f:id:fishing-camping:20240108143019j:image

 

お次は高宮祭場。

ここ市杵島姫神の降臨の地とされ、境内で最も神聖な場所とのこと。

第二宮、三宮への分かれ道から右手に、石段を5分ほど上がった場所にあり、

森の中にひっそりと佇み、本殿とはまた違う自然の中の荘厳さのような空気を纏った感じ。

朝の冷たく締まった空気もあいまって、背筋が伸びる思い。

f:id:fishing-camping:20240108143044j:image

 

f:id:fishing-camping:20240108143057j:image

 

思わず割符を買って願掛け。

f:id:fishing-camping:20240108143109j:image

 

新年から宗像大社をフルコースで詣でられた。

ありがたい気持ちで明日から仕事を頑張ろう。

 

 

ちなみに、14時半頃にGoogleマップを見たら、結構混んでる模様。

やはり朝イチが吉ですな。

f:id:fishing-camping:20240108143527j:image

 

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }