ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【釣行記】宗像大島沖 新春ジギング&タイラバ 2024/01/14 激渋

最近、9歳と6歳の娘たちの間で、私は誰でしょうゲームが流行っている。 あるものの特徴を挙げていき、それが何かを当てるゲームである。 先日も食卓で2人のやりとりが繰り広げられていた。 次女『私は誰でしょう? フワフワです♪』 長女『綿アメ!』 次女『…

【雑記】宗像大社 初詣 安全•大漁祈願 2024/01/08

ちなみに、第一宮である本殿には辺津宮(市杵島姫神 いちきしまひめのかみ)が祀られており、第二宮、第三宮には、それぞれ沖ノ島の沖津宮(田心姫神 たごりひめのかみ)、大島の中津宮(湍津姫神 激つひめのかみ)を祀っているとのこと。この三宮は天照大神…

【釣行記】博多湾 SUPフィッシング 予期せぬ大物 2023/11/26

先週のインフルエンザ中、後輩からSUPフィッシングのお誘いがあった。 病み上がりで体力的に厳しいかとも思ったが、シーズンラストチャンスかもしれないので、天候が良ければ行くぜよと、快諾。 これでもかというくらいたっぷり睡眠をとり、超人的な回復力を…

【魚料理】アオナとカナトフグの鍋

う〜む、3日前から熱が下がらん。 これは完全にインフルエンザだな。 もうずーっと寝てたが、寝過ぎて寝れなくなってきた。 暇なので糞ブログでも書く。 ってことで、先日のタイラバで釣ったアオナ(アオハタ)とカナトフグ(シロサバフグ)を鍋にしたので、…

【釣行記】宗像大島沖 タイラバ ジギング 2023/11/03

久々の釣行記。 前回の釣行記から2回ほど釣行したが、書くタイミングを逃してから面倒くさくなり、記録なし。 久々すぎて、もう釣りのやり方も忘れたぜ。 さて、今回の釣行は仕事でお世話になっている方から誘われて、チャーターにてタイラバ&ジギングプラン…

【釣行記】鐘崎 SUPフィッシング フッキング率悪し 2023/6/4

先々週の鐘崎SUP釣行記。 潮よし。 大潮上げ3分から開始。 いつものようにバルトでフラット狙い。 アタリは数回あったが、まぁ〜乗らない。 やはりバルトにオフセットフックが良くない。 大人しく静ヘッドにでもしておきゃいいんだけど、ビフテキのリフトア…

【釣行記】鐘崎 SUPフィッシング メバルライズ 2023/5/14

ブログ書く気力が湧かずにだいぶ間が空いてしまったが、先月のSUP釣行記。 暖かくなってきてから、週末ずっと天候に恵まれずだったが、5月に入ってようやく今年初のSUP釣行。 まぁ長潮なので期待はせず。 6時過ぎ出艇。 この日は東側から攻めてみることに。 …

【里山保全】竹林管理 開墾 2022/04/22

最近毎週末のように海が荒れる。 船釣りの予定も2件流れたし、SUPも出せず、どうなっとるんかね全く。 ということで久々に里山保全活動に参加してきた。 放置竹林を整備することで、豊かな里山の生態系を再生し、ひいては土砂災害の抑制や水系の保全に貢献し…

【旅行記】宮崎県 高千穂峡、天の岩戸 ソレスト高千穂泊 2日目

高千穂旅行記2日目。 ホテルで朝食を済ませた後、朝イチで高千穂峡を散歩。 昨晩の焼肉ジパングの脇からボート乗り場まで遊歩道が整備されているようだ。 朝のしっとりとした森の空気を吸い込みながら、峡谷まで降りてくると、 これはなかなかの見応え。 深…

【旅行記】宮崎県 高千穂峡、天の岩戸 ソレスト高千穂泊 1日目

久々のブログ更新。 12月上旬以来、釣りにも行けず、気がつけばすっかり暖かくなってきた。 先日から母が九州を周遊中ということで、我々一家も便乗し、宮崎県は高千穂で合流し、一緒に観光することに。 土曜の朝に愛犬をペットホテルに預け、いざ車で現地へ…

【釣行記】鐘崎 SUPフィッシング 地獄の漕ぎ 2022/12/10

今年最後?のSUPフィッシング。 ホーム鐘崎にて。 駐車場に着くと先客は2台のみ。 流石にこの時期は人が少ない。 潮は満月大潮からの最終日。 朝マズメは干潮からの動き始め。 コレはえらいことになるぜ。 しっかりと準備をして7時出艇。狙いのポイントへ。 …

【釣行記】響灘 オフショアキャスティング 7回目 と ジギング 2022/12/03 ハガツオ

先日、ソファーで愛犬と一緒に横たわっている時に、屁を催した。 尻の近くに愛犬がいたが、構わずに大砲を放った。 地を揺るがすような一発。 愛犬は一瞬ビクッと反応し、警戒態勢に入った。 本能で匂いを確かめるのだろう。 私の尻をスンスンと嗅ぐやいなや…

【キャンプギア】コールマン ガソリンランタン286A 詰まったのでオーバーホール

先週末のキャンプの際、コールマンのランタンが点かなくなった。 バルブ全開でもイマイチ明るくならず、すぐに消えてしまい、点火→消えるを繰り返しているうちにとうとう点かなくなってしまった。 ポンピングしてバルブをひねっても、シューっという音がしな…

【釣行記】鐘崎 SUPフィッシング ナブラ祭り 2022/11/03

遠くに聴こえる5時のアラーム。 先週末のキャンプ疲れが残っており身体が動かない。 ツラい… 二度寝するか。 長潮だし。 ・・・ いや、シーズンも残り僅かだ。 喝ぁつ! なんとか布団を抜け出し、 何故こんなツラい思いをして釣りに行くのかと自問自答しなが…

【釣行記】奈多海岸 SUPフィッシング 2022/10/23

今回は気分を変えて初めてのポイント、奈多海岸へ。 前日、SUPフィッシング仲間と 起きられれば一緒に行こうか と申し合わせ、6時半前に現地到着。 駐車場になんだか見覚えのある車があるが、仲間の姿は無く、LINEをしてみたが既読もつかず。 別の人の車かな…

【釣行記】響灘 オフショアキャスティング 6回目 悲願達成 2022/10/08

半年ぶりのオフショアキャスティング。 秋のビッグベイトシーズン開幕。 今年こそ10キロオーバーを獲る! 本日荒れ気味のため、船が出るか微妙だったが、午後に風が収まるのを待って15時出港。 夕まずめキャスティングオンリーの短時間勝負。 潮は大潮前の中…

【庭】ドッグランDIY Vol.3 芝張り 2022/10/02

ドッグランDIYのVol.3。 今回は地均しと芝張り。 Vol.1 Vol.2 《地均し》 前回10月の前半に耕作をして、先週に地均しを行った。 耕したまんまのボコボコの状態がこれ。 んで、均した状態がこちら。 ローラーでもあればもっと綺麗に仕上がるんだろうが、一般…

【釣行記】鐘崎 SUPフィッシング スコーピオン復活 2022/10/01

先週、車のパワーウィンドウでギロチンの刑に処してしまったスコーピオン1631ff2。 ヨシダ釣具店に持って行ったところ、2ピースの先のほうだけを取寄せで交換になるとのことで、16,000円なり。 他の竿を買おうかとも悩んだが、やはりまたスコーピオンを使う…

【釣行記】鐘崎 SUPフィッシング 濁りきつめ 2022/09/23

最近、毎週末荒れ模様でなかなか行けてなかったが、久々のチャンス到来。 いつもの鐘崎でSUPフィッシング。 潮は小潮からの中潮初日。 6時半、上げ7分くらいからのスタート。 先日の台風のせいで濁りがきつく、浅場でも底が見えず、漁礁と砂地の境がわからな…

【庭】ドッグランDIY Vol.2 下準備 2022/09/11

ドッグラン用の芝を予約したので、入荷するまでの間に準備だ。 《草刈り》 まずは草刈り。 最後梅雨明けに刈ったきりだいぶ間が空いてしまっていたので、カヤがグングン成長してしまってエライこっちゃになっていた。 自分はKOSHINの充電式草刈機を使ってい…

【庭】ドッグランDIY Vol.1 芝選び 2022/09/04

庭にドッグランを作ろうと思い立ったので、完成までの過程を記録していこうと思う。 《経緯》 先週末 いつものように近所の釣川にでも出掛け、神キャストを連発して爆釣伝説を歴史に刻もうと思ったが、 庭の草がボーボーになり過ぎていたため、仕方なく草刈…

【雑記】ヤモリの赤ちゃん

家の中でヤモリの赤ちゃんめっけた。 可愛い。 たまらんなぁ。 外で生まれたやつが迷い込んだのだろうか。 我が家は蜘蛛屋敷なのだが、このサイズだとハエトリグモと餌の取り合いだな。 頑張って頂きたい。

【釣行記】釣川 トップ不発 2022/08/28

妻のヘアアイロンのスイッチが入っているのに気づかず、近くにメガネを置いたら熱でレンズがやられてしまった。 あぁん、また余計な出費が… と思いながら近くのJINSに行ったら2,500円で30分も掛からずレンズ交換できた。 便利な世になったものだ。 さて、土…

【庭】無花果(いちじく)栽培記 Vol.4 今年もジャムとドライいちじく

栽培記といいつつ、ズボラなのでそんなに記録できていないが、今年も収穫の季節がやってきた。 品種はロンドーボルドー(ロンドーボーデックス)というやつ。 どんどんでかくなるな、こいつ。 苗木を植えてからまだ2年。 もう2メートルはある。 その成長の早…

【釣行記】釣川 ボウズ 2022/07/18

ボウズだけど記録。 昨日に続き、本日も子供達が起きる前に釣川で1時間ワンプレイ。 潮見表的には昨日とほぼ同条件だが、実際には昨日よりも干潮の潮位が低い感じ。 水面も静か。 コリャダメやろな〜。 今日はいつもと違う場所から攻めてみる。 まずはチヌペ…

【釣行記】釣川 トップウォーター 2022/07/17

海も穏やかだし、SUPを出したいが、今週末は妻が出張で不在のため子守。 寂しがる子供たちと一緒の布団で寝たが、暑かったのか、ゴロゴロ転がるわ本気で蹴られまくるわで全然寝られず。 身体バキバキで気怠く起床。 子供たちが起きる前に朝マズメ釣川でちょ…

【庭】桃栽培記 vol.4 桃泥棒

庭の桃がぼちぼち収穫期である。 去年の桃も小さかったが、今年の桃はさらに出来が小さいので、収穫をギリギリまで粘っていたら、 やられた。 イノシシか、タヌキか。 しっかり袋を破って食っているではないか。 手塩に掛けて育てたボクの可愛い桃ちゃん達を…

【料理】旬のイサキの炙りが旨過ぎて

つい先日、旬のイサキが食べたくて寿司屋に行ったが、入荷がなくて泣いた。 それがあってからの、大島SUPフィッシングで釣ってきた念願のイサキ。 腹パンパン。 当然、炙りで戴く! 3枚におろすと、脂ギットギトのテッカテカ。 氷水の上に浮かべたステンレス…

【釣行記】宗像大島 SUPフィッシング 2022/07/03 (2日目)

大島SUPフィッシング2日目。 昨晩はビールを飲んで気持ちよく10時に就寝し、朝5時に起床。 長時間SUPを漕いだので、身体が悲鳴を上げている。 が、今日もヤル。ヤラねばならぬ。 ポイントは昨日と同じ場所。 5時干潮からの上げ。 ベタベタの凪である。 まず…

【釣行記】宗像大島 SUPフィッシング 2022/07/02 (1日目)

7月最初の土日の大島釣行、波風弱そうな予報だったので、SUPを持って行くことに。 ずっとやってみたかった離島SUPフィッシング。 期待を胸に、いざ。 朝、ゆっくり目の9:25のフェリーで出発。 釣り客はかなり少ない様子だ。 遅めの時間だからかと思ったが、…

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }