ホリデイ珍遊記

釣りとかキャンプとか料理とか

【料理】アコウ&マダイの刺身、唐揚げ

昨日釣ってきたアコウとマダイ。 ↓↓↓↓ fishing-camping.hatenablog.com 改めて測ってみたら30センチと28センチ。 今回は刺身と唐揚げでいただこう。 根魚も鯛も、鱗取るときにヒレが刺さると悶絶もの。 なので最近捌くときはキッチン鋏でヒレを全部落として…

【釣行記】北九州 藍島 瀬渡し ルアー五目 2020/10/17

細々と続けているこのブログ、最近なんだかアクセスが増えてきた。 こんな糞シロウトのカスブログでも読んでくれる方がいるのは有り難いことです。 さて、今日は友人に誘われて、藍島の磯に瀬渡し。 潮はこんなもん。 夜明け前、白島フェリー乗り場に到着。 …

【釣行記】宗像市 釣川 2020/10/10

先週末は凪予報だったのでSUPを出そうと思っていたが、飲み会入って朝まで飲んでしまったため断念。 で、今週は台風接近で出せず。 うーん、あっという間にに寒くなってしまうな。 ということで、今日は近場の釣川。 朝イチ、小潮の下げ3分くらい。 とりあえ…

【釣行記】壱岐方面 沖磯瀬渡し 2020/09/19

久々の壱岐沖磯釣行! 今回もマリンクロス玄海さんにお世話になった。 青物狙いで鼻息荒くして挑んだが、結果は惨敗。 課題が見えたので、備忘のため記録を残しておこう。 朝4時出航で、朝マズメからのトライ。 潮は大潮からの中潮。 朝イチはトップウォータ…

【釣行記】釣川 朝活 2020/09/04

在宅リモートワークに乗じて、仕事前に近場の釣川で早朝1時間1本勝負。 潮はこんなん。 朝イチ干潮なのでチヌは遡上してきてないかなーと思いつつ、最近通ってるポイントへ。 とりあえず、アジングタックルにダート系のワームでボトム付近を広範囲を探ってい…

【釣行記】山口県 下関市 六連島 ルアー五目釣り 2020/08/29

友人に誘われて、久々の六連島釣行。 渡船が出てる下関の竹崎港までは、自宅から1時間ちょい。 以前はよく行ってたけど、引越しして遠くなったので1年以上ぶりだ。 さて、今回の潮は 島に着くのが丁度満潮なので、最初は磯で根魚、チヌなどを狙って、潮が引…

【庭】かぼちゃ栽培記③ 実食  2020/08/22

庭で育ったかぼちゃ。 8/3に収穫してから約3週間くらい寝かせたので、そろそろ食べてみることに。 とりあえず一番小さいコイツ。 グローバルの薄い包丁じゃ太刀打ちできなかったので、出刃包丁を使用。 これ慎重にやらないとかなり危険やね。 こりゃ一番でか…

【釣行記】福岡県 宗像市 サーフ のち 釣川 チニング 2020/08/23

最近釣れてなさすぎる。 釣れてなさすぎて魚を釣る感覚を忘れている気がする。 ということで、朝イチSUPを出そうと4時半にアラームをかけたが、なんとなく疲労感で面倒くさくなり、二度寝。 その後6時過ぎに娘に起こされ起床。 朝飯を作って、 さてどうしよ…

【庭】かぼちゃ栽培記② 収穫  2020/08/03

庭のかぼちゃを収穫した。 収穫時期は大体受粉から50日くらいということで、もう少しかな、と思ったが、 長雨のせいか、葉っぱが枯れてきてるし、なんかそろそろヤバイ気がするなぁと思って、たまらず収穫した。 ネットで調べた限りでは、ヘタがコルク状にな…

【釣行記】福岡県 新宮 2020/07/11

大雨の合間の釣行。 小潮前の中潮。西の風3mくらい。 新規の釣り場を開拓しようと、新宮漁港へ。 豪雨が続いた後なので、釣果はあまり期待はできないかなぁと思いつつ、昨日購入したベイトタックルを試したくて出撃。 干潮前後だったので地磯に行けたが、ネ…

【釣行記】福岡県 福津 SUPフィッシング 2020/07/05

久々のSUP。 今日は梅雨の晴れ間に、風も波も穏やかな一日だったので、急遽出撃。 潮は中潮からの大潮。 まだ全然釣果を上げていない恋の浦でリベンジだ。 前回来たときよりは人は少なかったが、それでも5時半にはそこそこ車が止まっていて、6時には駐車スペ…

【庭】かぼちゃ栽培記① 受粉  2020/06/26

ハーブ畑にしようと耕した庭の一画。 ハーブを植えたのが 5/6 のこと。 こんな感じで5種類のハーブの種を蒔いて、 芽が出るのを楽しみに待っていると、3日後にすぐに芽が。 やけに早いし、でかいな、と思ってじっくり観察してみると、どうやらかぼちゃの芽…

【庭】土佐文旦 成長記① 2020/05/25

最近釣りに行ってないので庭ネタばかりだなぁ。 今年の2月に、高知出身の会社の同僚から土佐文旦を貰った。 めちゃくちゃ美味かったので、6歳の娘と種を植えてみようということに。 種のぬめりは発芽を遅らせるらしいので、ゴシゴシこすり落として、一晩水に…

【庭】百舌(もず)の早贄(はやにえ)

田んぼと山が近いからか、よく庭に野鳥が飛んでくる。 北九州に住んでいた頃は、カラスかスズメくらいしか見なかったが、ここ宗像では色んな種類が見られるので面白い。 つい先日も、家族で昼飯を食べていると、庭の木に一羽の鳥が飛んできた。 最近よく飛ん…

【庭】まさかのかぼちゃ

水曜日に種を蒔いたハーブの区画からもう芽が出てきた。 蒔いて2日しか経ってないのにちょっと早すぎるな。 しかも種の大きさの割に、芽ぇデカすぎやしないかい。 と思って、よく見たら、これかぼちゃだな。 土に自家製生ごみ堆肥を混ぜているので、何時ぞや…

【庭】開墾

昨年建てた新居。 外構工事の際に、ダイニングのすぐ脇の庭には芝生を張り、その一画を畑のスペースにした。 いわゆるキッチンガーデンというやつである。 んで、いざ土を耕そうと鍬を入れると・・・ カッチカチやないか! 地盤がしっかりしてるので安心であ…

【庭】果樹園計画

久々のブログ更新。 忙しくて時間にも気持ちも余裕なく、そのまま放置状態であった。 長らく更新していなかったがGWは外出自粛でゆっくりしているので、またぼちぼち書き始めてみよう。 ちなみに、GW中に半年以上ぶりの釣行で、福津でSUPフィッシングをした…

【釣行記】福岡県 福津 地磯 2019/10/26

予定していた船釣りが延期になったので、単独釣行。 Google map で前から気になっていた福津の地磯に行ってみた。 先週壱岐の沖磯では見事にボウズをかましたので、リベンジを果たすべく武者修行だ。 前日の出張疲れもあってか、朝スッキリ起きれず、6時に家…

【釣行記】壱岐方面 沖磯 ショアジギング 2019/10/19

念願の初の瀬渡し釣行。 会社の釣り仲間達と釣り大会である。 瀬渡しはマリンクロス玄海さんにお世話になった。 朝、というか夜中の3時半に岐志漁港に集合。 は、早すぎる… 前日は出張だったが、サクッと仕事を済ませて7時帰宅、9時就寝に成功。 翌朝1時半に…

【釣行記】福岡県 糸島半島 地磯 2019/10/14

台風19号で被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。 福岡県は幸い進路から外れ、被害はありませんでしたが、強風域がデカすぎてこちらでもかなりの風が吹いていました。 さて、3連休の最終日、波予報は高かったものの、風はだいぶ弱まっていたの…

【キャンプ】熊本県 ファミリーキャンプ場 いもんころ 2019/09/15 (その3)

その2の続き fishing-camping.hatenablog.com 夜から朝にかけて、山はやっぱり冷える。 7時前に起きて、山を見ながら一人ぼーっと過ごす。 そのうちにみんな起きてきたので、子供達と遊び、その間に妻はパンを調達に。 こんがりパン屋さんで食パンを購入して…

【キャンプ】熊本県 ファミリーキャンプ場 いもんころ 2019/09/15 (その2)

その1の続き fishing-camping.hatenablog.com 14時半頃に、目的地の いもんころキャンプ場 に到着。 車で入場すると、早速オーナーが出てきてくれ、簡単な説明を受ける。 こじんまりとしたキャンプ場だが、スペースには余裕あり。 とりあえず炊事場の近くに…

【キャンプ】熊本県 ファミリーキャンプ場 いもんころ 2019/09/15 (その1)

3連休、特に何も予定していなかったので、初日に春日のAlpenに行ってきた。 最近できて話題になっていた店舗で、さすが旗艦店だけあって、商品はかなり充実していた。 色々見ているうちに、あっという間に3時間も経ってしまった… 前々からキッチンが欲しくて…

【釣行記】福岡県 宗像市 釣川河口 SUPフィッシング 2019/09/08

先週、恋の浦海岸でのSUPが不振に終わったので、リベンジ。 朝5時半過ぎに家を出発し、6時前に恋の浦到着。 うーん、波が高いな。 予報では殆ど波が無いはずだったが、岸際でサブンサブンと波が砕けている。 沖はそんなに波立っていなさそうだけど、エントリ…

【釣行記】福岡県 津屋崎 恋の浦 SUPフィッシング 2019/08/31

久々のSUPフィッシング。 なんやかんやで今年サップを出すのは初。 前から気になっていた恋の浦海岸から出してみることにした。 恋の浦海岸は、以前はアカウミガメの産卵が見られる浜だったそうだが、ここ数年は見られていないとのこと。 ごみがめちゃくちゃ…

【キャンプ】佐賀県 波戸岬キャンプ場 2019/08/24 (その3) と 街道そばたからい

その2の続き。 fishing-camping.hatenablog.com 朝、キャンプ場の磯で釣りをしようと5時半に起きたが、友人が起きてこない。 友人のテントの中から目覚ましが鳴り響いているが、起きない。 まぁ、少し雨もぱらついているし、と、コーヒーを飲んでゆっくり。…

【キャンプ】佐賀県 波戸岬キャンプ場 2019/08/24 (その2)

その1の続き fishing-camping.hatenablog.com テント設営が完了したので飯炊き。 とりあえず、野菜を洗って切って、簡単なツマミで乾杯。 ①焼きナスと刻みミョウガに鰹節とシソを和えてポン酢ぶっかけたやつ ②ミニトマトとジャコとシソにオリーブオイルぶっ…

【キャンプ】佐賀県 波戸岬キャンプ場 2019/08/24 (その1)

夏の終わりのキャンプ。 今回は佐賀県の波戸岬に行ってきた。 前日の天気予報では雨だか曇りだか、微妙なライン。 こういう時は色々な予報サイトを見て、1番いい天気を信じようとする心理が働くよね。 人間とは愚かな生き物である。 当然、曇り予報のサイト…

【海水浴】山口県 土井ヶ浜海水浴場、GABBIANO、ZERO CAFE

家族で土井ヶ浜海水浴場に行ってきた。 自宅のある福岡県の宗像からは2時間弱。 家の近くにも海水浴場はたくさんあるが、妻のたっての希望でロングドライブ。 土井ヶ浜は角島からやや南に位置したところにあり、今回は1番北側の土井ヶ浜バンガローの駐車場に…

【料理】マハタの鍋と刺身

先日の角島沖釣行で釣ってきたマハタ。 fishing-camping.hatenablog.com 個人的には、やっぱりハタ系は鍋。 ということで、4日熟成させて鍋と刺身で戴いた。 釣ってきたマハタは45センチ。 持って帰って日は夜中というか、既に朝方で、下処理する気力もなか…