ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【釣行記】鐘崎 SUPフィッシング ナブラ祭り 2022/11/03

 

遠くに聴こえる5時のアラーム。

 

先週末のキャンプ疲れが残っており身体が動かない。

 

ツラい…

二度寝するか。

 

長潮だし。

 

・・・

 

いや、シーズンも残り僅かだ。

 

喝ぁつ!

 

 

なんとか布団を抜け出し、

何故こんなツラい思いをして釣りに行くのかと自問自答しながら、のろのろと準備をする。

 

あると思います。

 

 

さて、前回の奈多海岸釣行はししゃもサイズのエソ1匹に終わり、死の海に認定したため、今回はホームの鐘崎で。

 

6時半前に現地に到着。

今日は今までで一番人が多いな。

 

潮は長潮。波なし風なし。

まぁ期待薄だがやってみよう。

満潮7分からの下げスタート。

 

本当に穏やかで、ヌメっとした感じの水面が広がっている。

 

今日は岩と砂地混じりの地点で、いつものようにフラット狙い。

始めはバルトから。

 

意外とアタリはそれなりにあるが、なかなかフッキングに至らない。

 

しかし、フグが多い。

f:id:fishing-camping:20221103145114j:image

 

ワームの消耗が激しいので、ここはモンスターショットで。

 

ボトム着底後、スローで引いて、浮いてきたらフリーフォールの繰り返し。

 

からのヒット。

 

時刻は既に8時にして、ようやく1匹目をフッキング。

 

が、引きはイマイチ。

 

いや、サイズは小さいが、フグの猛攻をかいくぐっての価値あるフラットってか?

 

よし、見えてきたぞー

 

 

f:id:fishing-camping:20221103145121j:image

 

 

 

 

 

ポイントを移動しながら続けるが、潮も緩く、

アタリがあってもバイトが浅いので、なかなかフッキングに至らない。

 

またワームに戻すも、

f:id:fishing-camping:20221103145059j:image

シシャモエソ。

 

ちっ、これだから長潮は。

 

 

今日は早めに上がるか。

 

と、岸の方に漕いで行くと、浅瀬でナブラ発生!

 

慌ててモンスターショットを投げるも反応なく、すぐに散ってしまった。

 

うーん、ここのナブラは攻略できた試しがない。

 

諦めかけたところでまた発生!

 

シーバスか?

 

モンスターショット110(S)に反応しなかったので、ベイトが小さいのか?

 

ゆっくりと近づき、ポップクイーンF80のクリアを投げ、ドッグウォーク。

 

これがベイトとマッチしたのか、チェイスを確認!

 

そしてバイト!

 

ルアーが水面から消え、竿先に重みを感じたところでフッキング。

 

バシャバシャとエラ洗い。やはりシーバスだ。

 

無事ネットイン。


f:id:fishing-camping:20221103145102j:image

 

おや、こいつはヒラスズキやね。

サイズは40くらいと小さめだが、一旦スカリにキープ。

 

ナブラはあちこちで出たり消えたりを繰り返している。

 

追っかけようとするが、スカリが抵抗になり全然進まない。

 

ええい、しゃらくせぇ。

 

獲物をストリンガーに掛け直して漕ぎ漕ぎ。

 

初めてまともにスカリを使ってみたが、こら使えんわ。

 

 

ナブラに追いついてキャスト。

 

少し流れが出ておりポップクイーンのドッグウォークが難しいので、

アピアパンチライン80のクリアにチェンジして表層直下をタダ巻き。

 

すぐ手元でチェイスを確認。

 

すかさず投げなおし、バイト!

豪快にエラ洗いをするが、引きはイマイチ。

f:id:fishing-camping:20221103145136j:image

今度は痩せたマルスズキ。

 

こいつはリリースし、またナブラを追いかける。

 

かなり広範囲にわたって神出鬼没。

相当な数いるなコレは。

 

追っかけながらキャストを繰り返す。

モグラ叩き状態。

 

パンチラインでもう1匹追加。
f:id:fishing-camping:20221103145105j:image

また痩せ気味のマル。

 

ここで納竿予定時間を過ぎたので、1匹目と3匹目を締めて引き上げ。

 

もう少し手際よくやれば数釣れただろうが、実力的にはこんなもんだろう。

SUPのナブラ打ちは素早い状況判断と操船技術が問われますな。

 

長潮の確変タイムで、まぁなんとか最後にお土産確保。

 

甘えたい自分に喝を入れて得られた結果である。

 

メデタシメデタシ。

 

 

さて、
f:id:fishing-camping:20221103145124j:image

上がマルで、下がヒラ。

 

ヒラの方が体高があって、銀色が鮮やか。

同じサイズでも引きが全然違うのは明らかだ。

f:id:fishing-camping:20221103145118j:image

胃袋はどちらも空っぽで、結局ベイトが何かはわからなかった。

 

↓マル
f:id:fishing-camping:20221103145139j:image

 

↓ヒラ
f:id:fishing-camping:20221103145142j:image

 

身質は殆ど差がないね。

ヒラの方が黒い血管みたいなのが少ないかな。

 

その日のうちに背は洗いで、腹を湯霜造りで頂いた。

f:id:fishing-camping:20221104122106j:image

ヒラの方が見た目も良いし、癖が弱めで家族には人気だった。


f:id:fishing-camping:20221103145133p:image
f:id:fishing-camping:20221103145128p:image
f:id:fishing-camping:20221103145109p:image

 

 

 

 

 

ささめ針(SASAME) ビーンズTG J505 14g

ささめ針(SASAME) ビーンズTG J505 14g

  • ジャングルジム(Jungle Gym)
Amazon

 

 

 

 

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }