ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【子供お出かけスポット】北九州市 響灘緑地 グリーンパーク 2019/05/05

妻が2人の娘を置いて、友達と湯布院へ旅立って行った。

 

というわけで、2人の娘を連れてグリーンパークへ行ってきた。

 

 

hibikinadagp.org

 

グリーンパークは北九州市民にはお馴染みの、超デカイ緑地公園だ。

 

この日は子供の日ということで、入園無料であった。

 

まぁ、もともと大人150円の、子供70円なので、どうと言うことは無いが、

とにかく人が多く、到着した10時半には臨時駐車場までほとんど一杯になっていた。

 

GWでこれだけ天気が良くて、入場無料なら人も集まるわな。

 

しかし、暑い。

 

園内に入ると、芝生広場の周りはアウトドアファミリーのテントがずらりと並び、日陰という日陰はすでに人で埋め尽くされていた。

 

まぁ、そんなことは子供達にはおかまいなし。

 

早速アスレチックではしゃぎ回る。

 

2歳になったばかりの下の娘も、ちょろちょろ走り回れるようなってきたので、1人で2人見るのは大変。

 

とにかく人が多いので、ちょっと目を話すとすぐに見失うので、バタバタである。

 

 

ひとしきり遊んだら、買ってきたパンでお昼休憩。

 

日陰は全て陣取られていたので、仕方なく日向にレジャーシートを広げる。

 

帽子が暑くて嫌なのか、かぶせてもすぐに脱いでしまうので、お尻拭きをお頭に乗せて、銭湯スタイル。

 

白いから直射日光を反射させる上に、湿っているから気化熱を奪えて一石二鳥である。

 

 

腹も膨れて、下の娘は眠くなったのか、機嫌が悪くなってきたので、抱っこ紐に収納。

 

これまた暑い。

 

日向にいてはお互いタマランので、日陰を求めてゾンビのようにさまよい歩く。

 

芝生広場周りではフリマも開催しており、上の娘がいちいちおもちゃに反応してこれまた大変。

 

しばらくしてようやく日陰を見つけて休憩。

 

やれやれ。

 

しかし、こんなに人の多いグリーンパークは初めてだ。

 

恐るべし、10連休。

 

 

 

そのあと、都市緑化センターに入ってみると、期間限定で『キッズプレイランド』なるものが開催されており、巨大なエア遊具が設置されていた。

f:id:fishing-camping:20190505215618j:image

 

これにはに娘達も大興奮。

 

15分200円と良心的だったので、ケチな私もドヤ顔で許可。

 

ぴょんぴょん飛び跳ねていい運動になるし、これは良い。

 

5/6までの期間限定なのが残念。

 

写真は撮り忘れたが、エア遊具だけでなく、マットの遊具コーナーもあって、子供達はここで2時間くらい遊んでいた。

 

子供達はどっか行ったりしないし、一時の安らぎタイムであった。

 

 

時刻はもう16時、だいぶ人も減ってきた。

f:id:fishing-camping:20190505215643j:image

 そろそろ帰ろうと、芝生広場を突っ切って駐車場へ向かう途中、屋外のエア遊具に足止めを食らう。

 

この日は『アウトドアプレイランド』なるものも開催されており、芝生広場にもまた巨大なエア遊具が3つも設置されていたのである。

 

駄々をこねる娘に、仕方なしで遊ばせることに。

 

何故かこっちは10分500円で、納得いかず。

 

結局朝から閉園の時間まで長居してしまった。

 

カンガルー広場にも行きたかったが、また今度にお預け。

 

 

 

夜、娘達を風呂に入れて晩飯を食べさせた後、妻が帰宅。

 

お土産にツマミを買ってきた。

f:id:fishing-camping:20190505215730j:image

 

強烈。

 

疲れてぐったりしていたが、これを食べてなんだか元気になってしまったので、今このブログを書いている。

 

 

『グリーンパーク』

 

1日では回りきれないほどのボリュームで、入園料も安いので、行ったことない人は、是非行ってみてほしい。

 

 

 

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }