ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【キャンプ】佐賀県 波戸岬キャンプ場 2019/08/24 (その1)

f:id:fishing-camping:20190827104524j:image

夏の終わりのキャンプ。

今回は佐賀県波戸岬に行ってきた。

 

前日の天気予報では雨だか曇りだか、微妙なライン。

 

こういう時は色々な予報サイトを見て、1番いい天気を信じようとする心理が働くよね。

 

人間とは愚かな生き物である。

 

当然、曇り予報のサイトを信じて、決行。

 

 

 

さて、出発の朝。

 

波戸岬は海水浴や釣りもできるということで、SUPや釣具も車に積み込んだ。

 

最近何かと荷物が増えてきたので、トランクがギチギチ。

 

 

波戸岬までは自宅の宗像から高速を使って2時間ちょっと。

 

他のキャンプメンバーとは現地集合だ。

 

途中、唐津のイオンで食材等を調達。

 

野菜は道の駅で調達しようと、『道の駅 桃山天下市』に立ち寄った。

 

既に昼だったためか、道の駅にはあまり野菜の種類は無かったが、ナスやピーマン、ミニトマト、アスパラ等が買えた。

 

ここからはキャンプ場まで10分弱、着いてからはすぐには食事にありつけないので、この道の駅の『海舟』という店で昼食を取ることにした。

 

 

この辺りはイカが名物なので、食事処はどこもかしこもイカ推しである。

 

イカはこの間イカメタルでしこたま釣って、まだ家の冷凍庫にもストックがあるので、なんだかなぁと思いつつ、刺身定食を注文。

 

イカ刺しとイカしゅうまいが付いていたが、なんやかんや言いつつも、どちらも美味かった。

 

さすが、名物。

 

 

腹も満たしたところで、キャンプ場に到着。

 

現地はあいにくの雨だ。

 

他のメンバーはまだ到着していなかったので、とりあえず全員分の受付を済ませ、施設の説明を受ける。

 

キャンプ場の敷地内で海遊びができると思っていたが、キャンプ場の海岸は磯なので、海水浴する場合は、皆近くの海水浴場まで行くらしい。

 

まぁ、雨だしいっか。

 

 

今回はフリーサイトを予約していたので、とりあえず場所取りに。

 

駐車場に車を止め、荷物運びだ。

 

妻と子供達は車で雨宿り。

 

無料でこのデカいリヤカーを借りられるのだが、サイトまでは急な斜面を降りなければならない。

f:id:fishing-camping:20190827102043j:image

 

1人で引いていったが、荷物が重くてリヤカーが暴走し、轢かれそうになった。

 

 

雨のせいか、フリーサイトはガラガラで、先客は2組ほど。

 

どこからでも海が見えるが、海側から2段目の眺望のいいポイントをチョイス。

f:id:fishing-camping:20190827104317j:image

 

まずはワンタッチタープを立て、荷物を降ろして妻と子供達を招集。

 

このタープは本当に便利。

1人でも、2分もあれば立てられる。

 

こういう雨の時は、特に重宝する。

 

 

そこそこ降ってきたが、頑張ってテントも設営。

 

2ルームテントは、少々立てるのは大変だが、快適性は抜群。

 

入口の跳ね上げとタープを繋げば、かなりの大空間だ。

f:id:fishing-camping:20190827103516j:image

 

こんな感じ

f:id:fishing-camping:20190827103528j:image

 

そうこうしているうちに、友人達も到着。

 

ヘキサタープも繋いでロイヤルスイートの完成である。

f:id:fishing-camping:20190827104524j:image

 

少し晴れ間も見えてきた!

 

ここから飯炊きだ。

 

 

その2へ続く。

fishing-camping.hatenablog.com

 

 

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }