ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【釣行記】響灘 オフショアキャスティング、ジギング 料理編

 

異次元の世界を見たオフショアキャスティング。

 

今後もハマりそうだ。

 

ショアにはショアの楽しみがあるが、あれを体験した今、あの頃の様に無邪気に楽しめるだろうか。

 

まぁ、自分はヒラマサ釣れるの見てただけだけどっ!

 

 

さて、辛うじて夕まずめに獲ったコシナガマグロを捌いていこう。

 

f:id:fishing-camping:20211110080411j:image

流通量が少ないので中々市場には出回らない希少なマグロとのこと。

 

釣ったときに『これ旨いすか?』と船長に聞いたところ、

 

『んー、ま、食ってみて』

 

と微妙に含みのある回答。

 

果たしてその味や如何に。

 

 

まず、カマを落として胴は2枚に。

 

やはりマグロなので全体的に赤っぽいが、釣った直後にバケツの中で振りまくって血抜きしたので、変に血が回っている様子はなさそうだ。

f:id:fishing-camping:20211110080953j:image

 

カマは塩振って霜降りして兜煮にしよう。

f:id:fishing-camping:20211110081325j:image

ちなみにヒラマサは貰いもん。

 

f:id:fishing-camping:20211110081650j:image

梨割りせずに、縦割りのデカいまま土鍋で。

なんとか収まった。

 

水と酒半々で煮たら、砂糖、醤油、みりんで味付け。

具は豆腐と春菊。

 

 

身のほうは、取り敢えず半身の腹側を刺身に。

 

残りは冷蔵庫で熟成。

 

こんな感じで、完成。

f:id:fishing-camping:20211110190637j:image

f:id:fishing-camping:20211110190641j:image

 

さて、お味はというと、

 

いや、旨いよコシナガマグロ

 

まず刺身。

程よく脂が乗っており、甘味がある。

それでいながら、さっぱりとした味わい。

血合いの近くも全然臭くない。

 

兜煮も、味が良く染み込んでフワッとした食感で魚自体の旨味もある。

対して、ヒラマサはすこし固くなり、すこしパサパサ。

 

刺身も兜煮もコシナガマグロの完全勝利。

 

船長の含みはなんだったのだろうか。

 

釣れたら嬉しい外道として刻まれた。

 

 

因みに3日ほど寝かした残りの身を捌いたが、皮は固く、身は柔らかくなり、強めに押さえると潰れてしまい少し捌きにくくなったが、臭みも出ずちゃんと旨みも増していた。

 

背中はヅケにして、腹身はもう一晩二晩寝かせて刺身で頂こう。

 

楽しみだ。

 

そして週末はメンバーの熟成クエでパーティである。

 

いかん、ヨダレ出てきた。

 

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }