ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【釣行記】響灘 オフショアキャスティング 5回目 2022/02/26

 

今回5回目となるオフショアキャスティング。

 

5回目か…

 

ふ、

 

もうそろそろビギナーの殻を破ってネクストステージに立ったと言っても過言では無いだろう。

 

これまでの輝かしい経験をこの釣行に活かすべく、今までのブログを見返してみた。

 

ふむ、なるほど。

ここまでのキャスティング釣果は昨年のコシナガマグロ1匹と、前回の80センチくらいのヒラマサ1匹。

 

 

誰だこの糞ビギナーは!

釣れてないにも程がある。

 

ブログなんか書いているばっかりに、下手糞がバレバレではないか。

 

よくこんな恥ずかしいブログを続けられるもんだ!

 

こんな記事ばかりでは、ニートの暇つぶしにもならんな。

 

そろそろ、ここらで一発10kgオーバーでも獲ってドヤ顔をアップしなくては!

 

 

さて、

釣り当日、寝不足の身体を引きずり、5時半出港。

 

最近の釣果について、船長の言うことには、魚のいる場所にはイルカが多くて、キャスティングは絶不調とのこと。

うーむ。

 

朝イチはいつもより沖の、水深80mのポイント。

 

こんな水深でトップで出るのかと不安だが、出るらしい。

 

とりあえず船長を信じて投げる。

 

 

異常なし!

 

トップ以外にもレンジを変えて色々と投げ倒すが、反応得られず。

 

お次はジグ。

 

 

異常なし!

 

 

数回流してアタリがないので、次のポイントへ移動。


水深は60〜70mくらい。

 

ジグパラのシルバーのロングジグ、200g。

 

最初の2投でアタリがなかったが、なぜかビビッと次の1投で来る予感。

 

ボトム着底。

ノーマルのワンピッチジャークで10シャクリ程の後、グン!

 

おぉ、本当に来た!

電撃フッキング!

 

んん〜、たまにある第6感の不思議。

 

釣れた時の経験が身体に刻まれていて、似たような状況になるとビビッとくるのだろうか。

 

経験値上がってきたってこと?

 

と思ってたら、バラし。

 

まぁこんなもんヨ。

 

そこから移動2回もアタリなし。

 

まだ同船者の釣果もヒラゴ1〜2本。

 

疲れて昼寝。

 

小一時間寝た後、再びシャクリ。

 

ワンピッチや速巻きであたらないので、ロングピッチジャーク。

 

着底から数シャクリの後、

グン!

 

しっかりフッキングを入れ、バーブレスなので慎重にやり取りの後、無事キャッチ。

f:id:fishing-camping:20220226224408j:image

3kgくらいのヒラゴ。

 

f:id:fishing-camping:20220304211707j:image

遠近法でブツ持ち。

 

ヒットジグはコレ。

f:id:fishing-camping:20220304211021j:image

この後ガッツリ根掛かりロスト…

結構釣れたやつだったのに…

 


夕まずめは白島付近でキャスティング。

 

ダイビングペンシル、ポッパー、ミノー等投げるも、異常なし。

他メンバーにもバイトなし。

 

心が折れて納竿。

 

クソ〜、いつまで糞ブログが続くのやら。

 

本日投げたルアー。

f:id:fishing-camping:20220304213436j:image

 

釣果はジギングのみ。

メンバーもなんとかボウズを逃れた程度。

f:id:fishing-camping:20220226224415j:image

 

本日もドヤ顔なし!

これだから若潮ってやつは…

f:id:fishing-camping:20220226224425p:image

f:id:fishing-camping:20220226224439p:image

f:id:fishing-camping:20220226224442p:image

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }