ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【庭】無花果(いちじく)栽培記 vol.2

お盆前くらいから庭のいちじくが熟しだした。

ロンドーボルドー(ロンドーボーデックス)という品種。

 

去年は実を付けなかったけど、今年は数十個の実が成っている。

 

f:id:fishing-camping:20210916170144j:image

これは8月上旬。このくらいだとまだ甘くない。

まだ、ぽつぽつ熟れ始めたという感じ。

 

f:id:fishing-camping:20210916165643j:image

8月中旬頃から熟した実が多く採れるようになってきた。


f:id:fishing-camping:20210916165645j:image

割ったらこんな感じ。

 

実は小さく、ゴルフボール大くらいの大きさで、一個20〜30gくらい。

 

この品種は糖度がめちゃくちゃ高くて激甘という評判だが、このくらい熟しても少し青臭くて、甘さもそこまでか?という感じだった。

 

見た目はちゃんと熟していい感じなんだけどなぁ。

 

摘果しなかったからか、まだ若木だからか、土が良くないのか、

よくわからんが、そのままではあまり食が進まず、子供達にも不評なので、ジャムにした。

 

皮を剥いて、小鍋にぶち込んで、

いちじく250gに砂糖80gくらいの分量で20分ほどぐつぐつ。

レモン汁も少々。

f:id:fishing-camping:20210916165650j:image

 


f:id:fishing-camping:20210916165653j:image

蜂蜜の小瓶にピッタリ収まった。

 

これはいちじくの風味が効いてて、タネのつぶつぶ食感がいい感じ。

青臭さも消えて、なんというか、やんごとないね。

 

もう少し砂糖少なくてもいいかも。

 

美味かったので、もう1ビン作って友達にお裾分け。

 

好評でござんした。

 

まだ青い実もいっぱい付いてるので、9月末くらいまではしばらく収穫できそうだ。

 

 

それはそうと、カミキリムシの幼虫被害が発生。

かなりの数の穴が空けられてしまった。

穴から食い荒らしたあとの糞が捻り出されている。
f:id:fishing-camping:20210916165647j:image
f:id:fishing-camping:20210916165655j:image

 

ワイヤーをぶっ刺してシコシコして駆除しようとするも、気付かずに長いこと放っておいたせいか、かなり深くまで入り込まれてしまっており、なかなか駆除できない。

 

うーん、ヤクは使いたくないし、いちじくの生命力を信じて放っておくか。

 

樹勢が強いと負けないという噂なので、残りの実は摘果して堆肥でもやって頑張ってもらうかー。

 

頑張れよ〜。

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }