ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【庭】ドッグランDIY Vol.3 芝張り 2022/10/02

 

ドッグランDIYのVol.3。

今回は地均しと芝張り。

 

Vol.1


Vol.2

 

 

《地均し》

 

前回10月の前半に耕作をして、先週に地均しを行った。

 

耕したまんまのボコボコの状態がこれ。

f:id:fishing-camping:20221002215247j:image

 

んで、均した状態がこちら。

f:id:fishing-camping:20221002215432j:image

 

ローラーでもあればもっと綺麗に仕上がるんだろうが、一般家庭にそんなもんがあるわけもなし。

地道に足でフミフミしながら、借りてきた鋼製のトンボで均した。

 

耕したときに表面に出てきていた草の根っこをいちいち巻き込んで引きずるので、ソレを取り除きながらの作業。

意外と大変だ。

 

まぁ多少の凸凹はあるが、大体均せたのでヨシとする。

 

《芝張り》

さぁ、いよいよ芝張り。

金曜日にコメリから、ご注文の芝が入りましたと連絡があったので、土曜日午前中に釣りに行ってから午後に取りに行った。

 

注文したのは30m2。

よくホームセンターとかの店頭に並んでいるやつの30束分。

 

量が量なので、軽トラを借りて運ぼうとも思ったが、2往復するのも面倒だし、意外とマイカーに収まりそうだったので、入れてみた。

 

f:id:fishing-camping:20221002220819j:image

うーん、後部座席も倒してギリギリ積めたが、

めちゃめちゃ土こぼれるやんけ。

しかも車ん中めっちゃ匂いするし。

 

これは軽トラ借りるべきだったな。

 

 

さて、持ち帰ったらこれを庭へ運んでいく。

 

これがくそ重い。

水をたっぷり吸っているので、1束15キロ近くあるんじゃなかろうか。

 

ゼェゼェ言いながらセット。

f:id:fishing-camping:20221002221245j:image

 

これをレンガ積みのように千鳥配置で並べていく。

 

f:id:fishing-camping:20221002221359j:image

うーん、大体敷きおわったが、

むちゃくちゃ余っとるやないか。

 

5m×6mを歩測で大体の感じで区画して耕したが、足が短か過ぎたか、全然30m2になってなかった。

てへ。

 

目地を子供に埋めさせつつ、仕方なくせっせと区画を拡張。

f:id:fishing-camping:20221002222056j:image

まぁこんなもんか。

 

さらに予定していなかった別の場所も即席で適当に芝を張ってとりあえず買った分は使い切った。

f:id:fishing-camping:20221002223329j:image

早起きで釣りもしたし、もうヘトヘトだったので超適当。

 

いやはや、ズボラはいかんな。

ご利用は計画的に。

 

 

さて、根付くまで様子を見つつ、次は犬の脱走防止のための柵でも作るかの。

 

面倒なのでできれば作りたくないが、我が家の愛犬は躾がなっておらず、外で放すと一目散にすっ飛んで行くので、やはり必要か。

f:id:fishing-camping:20221002224138j:image

 

いや、面倒だ。

躾けよう。

 

 

 

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }