ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【釣行記】鐘崎 SUPフィッシング 2021/09/12

今日は久しぶりにSUPを出した。

 

場所はGoogleマップで前から気になっていた鐘崎あたり。

先日、出張からの帰りに飛行機から宗像の海岸線を見下ろしたときに、やっぱり釣れそうな雰囲気あるなぁ〜と改めて思ったので行ってみた。

 

最近朝が弱くなってきたので、5時に起きてゆっくり支度。

 

6時過ぎに出航。

 

ほぼ干潮の下げスタート。

 

今日は断固としてフラットフィッシュ狙いなので根魚には浮気せんぞ〜。

 

出航してすぐ、岸から200mくらいの瀬の周りでライズを確認。

 

シーバスでも着いてないかな〜と、Popkeyを投げる。

 

モチロンこれは浮気では無い。

 

しかし、ライズの様子からどうもかなり小さい魚の感じだ。メバルかな。

 

釣れなさそうなので本命狙い。

 

岸と水平に入っている瀬の際をカーリーテールのワームでバンピング。

 

お。

 

 

f:id:fishing-camping:20210912204542j:image

 

これは行きずりのアラカブ子ちゃん。

 

モチロン浮気では無い。

 

アラカブに浮ついたわけでは無い。

 

潮がかなり速く、なかなかの速度で流されていくが、ちょうど瀬際に平行に流されるので美味しいポイントを効率よく攻められていい感じ。

 

しばらくすると、水面にベイトの影。

 

どうも豆アジの群れっぽいなぁ。

 

と眺めながらボトムをピョンコピョンコしてると、

 

グーンと引っ張るようにバイト。

 

そこそこの引き。

 

f:id:fishing-camping:20210912204801j:image

 

ヒラメだ。やったぜよ。

 

40弱だが、狙った魚が釣れるとやはり嬉しい。

 

締めて血抜きしている間に結構流されてしまったので、戻ってもう一度同じコースをトライ。

 

何度かアタリがあるものの、なかなか乗らず、ワームが千切れたのでチェンジ。

 

スイム系のワームを忘れたので、バグアンツ。

まぁマゴチなら食ってくるやろ。

 

少し風が出て若干コースが変わったが、また瀬際でバイト。

 

f:id:fishing-camping:20210912205421j:image

 

ふっ

 

狙い通り。

 

しかし30くらいかな。小さいのでリリース。

 

マゴチはバグアンツが好きだな。

 

 

ちょっと風が出てやりにくくなってきた。

 

休憩でパンを食いながら流されていると、突然

 

『釣れますか?』

 

と話しかけられてびっくり。

 

魚突きをしている人だった。

 

いいサイズのカワハギやクロやらを突いていた。

 

昔は石鯛なんかも獲れたようだが、近年は居なくなったとのこと。

 

 

エネルギーを補給し、また同じように流していく。

 

何度かゴンっというデカいアタリがあったが、うまく乗せられず。

 

砂地でのヒットなのでおそらく本命マゴチだっただろう。

 

f:id:fishing-camping:20210912210308j:image

 

こんなのも混じるが。

 

どうでも良いがなかなか太ったやつだ。

 

モチロン浮気はしていない。

 

 

アタリが無くなったわけではなかったが、波風が立ってきたので納竿。

 

この場所はポテンシャルあるな。

 

また近々来よう。

 

フッキング率の改善が課題だなぁ。

 

ヒラメは全然脂乗ってなかったな。

f:id:fishing-camping:20210912210633p:image

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }