ホリデイ珍遊記

釣りとかキャンプとか料理とか

【庭】かぼちゃ栽培記② 収穫  2020/08/03

庭のかぼちゃを収穫した。

 

収穫時期は大体受粉から50日くらいということで、もう少しかな、と思ったが、

 

長雨のせいか、葉っぱが枯れてきてるし、なんかそろそろヤバイ気がするなぁと思って、たまらず収穫した。

 

f:id:fishing-camping:20200803214426j:image

ネットで調べた限りでは、ヘタがコルク状になってればオーケー、ということだったが、なんとなくコルク具合が足りないような気もする。

 

f:id:fishing-camping:20200804225925j:image

切り口もまだ瑞々しいが、大丈夫だろうか。

 

 

まぁ後でもう少し調べたら、目安として、

 

1.半分くらいコルクっぽくなってたら

2.葉が枯れたら

3.爪たてても傷が付かなければ

 

とか、そんな感じだったので、とりあえずは合格ラインだろうか。

 

 

f:id:fishing-camping:20200804225303j:image

 

しかし立派に育ったもんだ。

大きいほうの2玉は直径20センチ。

 

施肥も全くやらなかったし、水やりも殆どしていなかったが、結実した4玉は全て見た目健全である。

 

元々は自家製生ゴミコンポストから発芽したものだし、その辺の雑草より生命力があって育てるのも簡単だった。

 

というか、人口受粉以外にほぼ何もしていないので、育てたというより、育っちゃったって感じである。

 

なんと初心者向きな野菜であろうか。

 

 

 

さて、これから1ヶ月程度追熟させるとよいということで、味見は当分先である。

 

 

美味かったらまた種取って来年も植えてみよう。