ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【庭】かぼちゃ栽培記① 受粉  2020/06/26

ハーブ畑にしようと耕した庭の一画。

 

ハーブを植えたのが 5/6 のこと。

こんな感じで5種類のハーブの種を蒔いて、

f:id:fishing-camping:20200626220339j:image

 

芽が出るのを楽しみに待っていると、3日後にすぐに芽が。

 

やけに早いし、でかいな、と思ってじっくり観察してみると、どうやらかぼちゃの芽。

 

生ごみ堆肥に入っていたかぼちゃの種が発芽したようであった。

 

これが 5/9 に撮影した発芽時の写真。

f:id:fishing-camping:20200626210120j:image

 

植え替えようかな、

でもめんどくさいな、

 

と、ほったらかしていると、

ちょうど1ヶ月後にこんなになってしまった。

f:id:fishing-camping:20200626210052j:image

ハーブ畑が殆ど覆い隠されてしまっていたので、この写真は半分くらい間引いた後である。

 

ちなみに、各種ハーブも少しずつ発芽しているが、遠目からは完全にかぼちゃ畑だ。

 

ここまできたら、もう栽培して収穫するでしょ。

 

 

で、6/24 、発芽してから約50日。

つるが伸びて花もだいぶついてきたので、人工授粉をやってみた。

f:id:fishing-camping:20200626210006j:image

 

受粉から2日後、受粉時は直径3センチくらいだった雌花の付け根が、

もう5センチくらいにはなってきている。

これは受粉成功かな。

f:id:fishing-camping:20200626210014j:image

 

f:id:fishing-camping:20200626210027j:image

 

とりあえず4玉くらいが成長しているようだ。

 

ミツバチや蝶々も集まっているし、この様子だと放っておいてもどんどん受粉してくれる気がする。

 

収穫は受粉から45日が目安とのことなので、収穫は8月の上旬だ。

 

 

 

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }