ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【DIY】簡易収納棚で倉庫の整頓 天井下収納追加

f:id:fishing-camping:20220220235202j:image

先週倉庫に収納棚を取り付けてかなり片付いたが、子供のプールやネットが奥の棚の上で邪魔くさい状態だったので、天井の梁の懐に収めてみた。

 

f:id:fishing-camping:20220220200337j:image

上の写真が先週の状態。

 

安くて簡単な方法は無いかな、とネットを漁ったが、コストの掛かりそうな凝ったやつが多く、残念ながらあまり参考になりそうな例が見つからなかった。

仕方がないので、無いアタマで考えてみたところ、梁下にネット状にロープを張るのが安くて簡単だろうと結論。

 

早速こんな感じでやってみた。

 

1.材料調達

とりあえずホームセンターへ行き、材料調達。

いつもは赤間ナフコで済ませるが、用事のついでにビバホームへ。

いやー、ナフコより断然品揃え豊富やん。

特に工具類のコーナーが充実しておる。

本来の目的を忘れてついつい目移りしてしまう。

ここにおったらいくらでも時間潰してしまうなぁ。

 

我に返って、まずはロープ。

f:id:fishing-camping:20220220200353j:image

綿の金剛打ちの6mmを10m。

税込630円。

あまり細いのは使い勝手が悪かろうと思ったのでコレにしたが、ロープって意外と高いのね。

 

次に金具。
f:id:fishing-camping:20220220200340j:image

ヒートンの8mmを20本。

これは一袋100円くらい。

 

以上。

 

2.取り付け

梁下に等間隔で下穴を空け、ヒートンをねじ込んだら、ジグザグに紐を通していく。
f:id:fishing-camping:20220220200345j:image

 

以上、終わり!

 

3.収納

f:id:fishing-camping:20220220200350j:image

うむ、収まった。

こんな感じ。

f:id:fishing-camping:20220220233610j:image

ロープをたわませた状態でブツを突っ込み、きゅっと締めて固定する。

思ったより紐の滑りが悪く、多少仕舞いにくさはあるが、年に1回しか出し入れしないのでヨシとしよう。

既製品のネットを使う手もあったが、価格的にもサイズ的にも良いのが見つからなかったし、こっちの方が締まりもよかでしょう。

f:id:fishing-camping:20220220200342j:image

ついでに、余っていた板で右壁に棚も追設しておいた。

 

4.オマケ

草刈機が倉庫からあぶれたので、倉庫の外壁に取り付けるためのフックを作ってみた。

 

まず端材の板に下穴を空け、太釘を打ち込む。
f:id:fishing-camping:20220220200355j:image

 

これをL金物で壁に固定して、アームを乗っける。
f:id:fishing-camping:20220220200348j:image

f:id:fishing-camping:20220220200335j:image

 

余り材で不恰好だが、ま、ええやろ。

 

だいぶスッキリして清々しい。

 

 

 

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }