ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

【庭】ブルーベリー栽培記① コガネムシ被害

朝マズメに釣りに行くつもりだったが、目覚ましが鳴っても身体が動かず二度寝三度寝。

 

起きたら6時半。

 

んー、ここは釣りを諦めて、溜まってた庭仕事だな。

 

ということで、先週家を空けている間に葉っぱが枯れてきたブルーベリーを調査。

 

今年の2月前に植えて、6月には沢山の実を付けてくれたが、全ての葉が茶色くなってしまった。

 

f:id:fishing-camping:20210731210029j:image

 

出かける前に水はたっぷり遣っていったのに、この有様。

 

隣の株は下の通り無事なので、単純な水不足ではあるまい。

f:id:fishing-camping:20210731210423j:image

 

ネットで可能性を調べてみると、どうやらヤツの仕業が怪しい。

 

株を引き抜いてみると、根っこが張っておらず、簡単にすっぽ抜けた。

f:id:fishing-camping:20210731210603j:image

 

とりあえず抜いた株は水を汲んだバケツに突っ込んで、植えていた場所の土を調査。

 

やはり、ヤツがおった。

コガネムシの幼虫だ。

f:id:fishing-camping:20210731210735j:image

 

コイツが根っこを食ってしまうらしい。

意外に素早く、土の上に出しても直ぐ潜って居なくなってしまうので、土をそっくり掘り返して篩に掛け全て捕獲。

 

大小10匹程捕れたが、なんだか殺すのも忍びないので空き地の方にぶん投げておいた。

 

鳥に見つかって食われるか、その場で潜って雑草の根っこでも食んで暮らすであろう。

 

植え戻したあとは、周囲の雑草を刈ってマルチング。

コガネムシが土に卵を産みつけられないように、大量に被せておいた。

 

無事復活してくれよな。