ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【釣行記】釣川 トップウォーター 2021/06/24

仕事前の朝活。

 

4時半に起きて釣川のいつものポイントへ。

 

大潮で潮位90センチくらいからの上げ。

 

着いた時点からバシャバシャと捕食音があり期待大。

 

最初はポップクイーンF80でドッグウォーク。

 

2投目で水面からルアーがフッと消え、フッキング。

 

うーむ

 

f:id:fishing-camping:20210624070523j:image

 

チーバス。

 

もう一本サイズアップが欲しいところ。

 

ベイトを浅瀬に追い込んで捕食している場所があるが、ルアーが届かない。

 

まぁ小さそうだし、と 諦め、

またポップクイーンで広範囲を探るが反応なし。

 

そのうち、すぐに水面は静かになってしまった。

 

羽虫の大軍にまとわりつかれながらも、その後他のトップやシンペン、ミノー等も試すが、なかなか反応なし。

 

しかしこの羽虫、振り払っても振り払っても顔の周りを飛びやがる。

 

なかなか釣りに集中できない。

 

持ってきた表層系は大体投げ倒したので、ルアーをセットアッパーにチェンジして一投。

 

 

あら、スプールから巻きそびれのラインがはみ出てるではないか。

 

さっきのドッグウォークの時にノーテンションのときに出来たのだろう。

 

シンキングなの根掛からないように急いでラインを出して直そうとするが、ラインにヨレがでていて、時間が掛かりそう。

 

一旦回収してから直そうと、早巻きした瞬間、引っかかったような間隔。

 

あ、根掛かりしちゃったか。

 

いや、魚だ。

 

ボラでも引っ掛けたかと、巻いてくると

 

あれ、ボラじゃない。

 

f:id:fishing-camping:20210624132533j:image

 

ヒラメ(ソゲ)ちゃんでした。

 

 

6時になり、羽虫も鬱陶しいので撤収。

 

もうちょいサイズが欲しい。

f:id:fishing-camping:20210624132920p:image

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }