ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【釣行記】鐘崎 SUPフィッシング スコーピオン復活 2022/10/01

 

先週、車のパワーウィンドウでギロチンの刑に処してしまったスコーピオン1631ff2。

 

ヨシダ釣具店に持って行ったところ、2ピースの先のほうだけを取寄せで交換になるとのことで、16,000円なり。

他の竿を買おうかとも悩んだが、やはりまたスコーピオンを使うことにした。

 

日曜日に注文して、水曜日に入荷。

意外と早いね。

 

仕事で取りに行く時間がなかったので、金曜日に妻に受け取ってもらい、家で現物を確認。

 

うーむ、継手部分が奥まで入り切らんぞコレ。

上の写真が新しいもので、下の写真が折れたほう。

f:id:fishing-camping:20221002154643j:image

f:id:fishing-camping:20221002154755j:image

前のヤツは継手部分8割くらい入っているが、新品は半分しか入らん。

しかし明日すぐ使いたいし、少々不安だが、負荷をかけた感じ大丈夫そうなので、一旦このまま行くか。

 

 

んで、土曜日。

いざ、いつもの鐘崎へ。

 

出撃は6時半。

潮は小潮前の中潮、ど干潮のスタート。

若干濁り強め。

 

今回はいつものポイント周辺でなく、少し遠くへ。

 

なかなかサイズが出ないので、ワームもいつもより一回りデカいのを準備。

 

先日釣具屋でロックマックスの5インチを発見したので思わず購入。今まで4インチしか置いてなかったのですぐさま飛びついた。

コレは期待大。

 

あと、海太郎キャラメルシャッド4インチを仕入れて、コイツを先発に起用。これもシルエットがデカいから、大物が食ってくるはずだ!

 

さて、目的のポイント付近に到着し、流しながら釣り開始。

 

ビフテキ14gでボトム付近を攻める。

 

む、コツコツと違和感!

 

しかし針掛かりしないので上げてみる。

 

f:id:fishing-camping:20221001200729j:image

 

う、海太郎ぉ〜!

 

早くもフグの餌食となり、殉職。

 

しかし、本日選んだポイントは流れが早い。

 

上げ潮に乗って西へグングン流される。

 

ちょっと釣っては戻りの繰り返し。

根の間の砂地を攻めたいが、なかなか思うようにいかない。

 

暫くバルト4インチをボトムスイミングでバイト。

が、すぐさま根に潜られた。

 

少し間を置いてもう一度巻くと、上手く剥がせた。


f:id:fishing-camping:20221001200748j:image

30センチのアコウ。

 

うーん、どうするか…

 

ここはリリースを選択。

 

写真を撮って針を外している間にまただいぶ流された。

 

潮の本流に入ってしまうと一気に流れが早くなり、底が取れなくなって大変だ。

 

あんまり流されると危ないので、流れのマシなところまで戻り、数流し。

 

釣りよりも、殆ど漕いでる感じだ。同じくバルトのボトムスイミング。

 

で、グイーンと大きなアタリ。

 

なかなかの大物。

 

グリグリ突っ込む。

ヒラメでもマゴチでもなさそうだ。

シーバスか?

 

ようやく上がってきたのはチヌ

f:id:fishing-camping:20221002152553j:image

f:id:fishing-camping:20221002152515j:image

45センチといったところ。

うーん、どうするか。

 

また釣れるやろってことで、

あばよ。

f:id:fishing-camping:20221002152518j:image

 

そしてまた流される。

さすがに漕ぎ疲れてきたので、潮の緩い砂地のポイントへ。

 

流されて根のゾーンに入ったらまた砂地に移動しながら、しつこくフラットフィッシュを狙っていく。

 

新顔のロックマックス5インチも投入。

コイツを食えるのは大物だけだぜ!

 

キタッ!


f:id:fishing-camping:20221001200725j:image

 

 

コイツの食い意地にはいつも頭が下がる。

 

 

しかし、4インチと比べるとテールのフリフリのキレが弱い。

 

反応が薄いのでバルトに。

 

クンッ!

 

オラっ!

 


f:id:fishing-camping:20221001200745j:image

 

 

大きなアタリもあったが、乗せられず、時間ばかりが過ぎていく。

 

風も潮も弱くなり、明らかに反応が鈍る。

 

いつものポイント付近へ移動し、悪あがき。

 

む、違和感!


f:id:fishing-camping:20221001200741j:image

 

 

帰ろう。

 

 

同じ時間に上がったカヤックの人たちの釣果は上々だったようだ。

 

初めのポイントのチョイスが悪かったな。

いい時合に時間を浪費した。

これも経験。次回は爆釣だろ。


f:id:fishing-camping:20221001200737p:image

 

 

 

 

ささめ針(SASAME) ビーンズTG J505 14g

ささめ針(SASAME) ビーンズTG J505 14g

  • ジャングルジム(Jungle Gym)
Amazon

 

 

 

 

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }