ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【グルメ】出張飯 まるや本店JR名古屋駅店

久々の名古屋出張。

 

早めに仕事が済んだので、新幹線に乗る前に何か美味いものでも、

 

と、

 

食べログでひつまぶしの名店がヒットしたので行ってみた。

 

人気店のようなので並ぶのも覚悟していたが、18時前だったので、すっと入ることができた。

 

 

メニューは『上ひつまぶし』、『特上ひつまぶし』、1日10食限定の『塩ダレひつまぶし』、

など。

 

スタンダードな上ひつまぶしを注文。

 

 

f:id:fishing-camping:20190410195550j:image

 

うまそうだ。

 

口の中に唾液が滲み出るのを感じながら、メニューに載っている食べ方指南の通り、まずはそのまま混ぜて茶碗によそってかきこむ。

 

 

うっ

 

美味い!

 

 

カリッと炙られた鰻の皮が香ばしく、タレとの相性も完璧だ。

 

これは進む!

 

 

そして2杯目は薬味を掛けて。

 

薬味は、のり、ねぎ、わさび、大葉。

 

そのままでも十分美味いが、当然薬味を掛けても美味い!

 

3杯目は出汁を掛けてお茶漬けスタイル。

 

直前に熱い出汁を持ってきてくれるのも嬉しい。

 

薬味もお代わり可能だ。

 

 

薬味を乗っけて、出汁を掛けて、少し混ぜて、

 

ズバババ!

 

 

うん、あっさりしてて良い。

 

個人的には出汁を掛けない方が美味いと思うが、それだけだと最後の方は重たくなってくるから、このくらいのあっさり感がいいのかも。

 

 

結構満腹になった。

 

満足。

 

 

お値段はやや高めだが、大変美味であった。

 

次は塩ダレのやつを食べに来よう。

 

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }