ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【キャンプギア】コールマン ガソリンランタン286A 詰まったのでオーバーホール

 

先週末のキャンプの際、コールマンのランタンが点かなくなった。

 

バルブ全開でもイマイチ明るくならず、すぐに消えてしまい、点火→消えるを繰り返しているうちにとうとう点かなくなってしまった。

 

ポンピングしてバルブをひねっても、シューっという音がしないので、ノズルが詰まってしまったのだろうか。

 

まだ数えるほどしか使っていないのに…

 

購入したときから何だか明るさがイマイチだなと思っていたが、ハズレを掴まされたか。

 

その日の夜は仕方なく、なんとかLEDランタンでやり過ごした。

 

 

んで、今週、とりあえず自分でオーバーホールしてみることに。

 

ノズルの詰まりが怪しいので、ジェネレーターを外して様子を見てみよう。

f:id:fishing-camping:20221106221448j:image

 

このナットを緩めると取れるらしい。

f:id:fishing-camping:20221106221615j:image

 

そっと取り外してみると、

f:id:fishing-camping:20221106221644j:image

 

む、クリーニングロッドとやらの先端の針が曲がっとるやないか。

 

親切にオーバーホールの方法を載せてくれているブログを読むと、この針が曲がっていると使えないので交換だそうな。

 

なぬ〜?

 

Amazonで調べてみると2,800円くらい。

 

こんな末端のチン毛ほどのシャバい針が曲がっただけで2,800円?

まだ煤もそんな付いておらずキレイなのに?

 

f:id:fishing-camping:20221106230833j:image

 

ということで、ペンチを使って丁寧に伸ばしてみた。

f:id:fishing-camping:20221106225235j:image

 

うむ、いけそうな気がする。

 

ノズルもキレイにして元に戻し、ポンプをシュコシュコして点火。

 

ワーォ

f:id:fishing-camping:20221106231016j:image

 

バルブを開けると尋常じゃないくらい炎が立ち上がってビックリ。

 

ちょっと閉めて落ち着かせて、また開いてを繰り返していくうちに、炎が上がらなくなって正常な燃焼状態に。

f:id:fishing-camping:20221106231455j:image

 

ヨシヨシ。

上のカバーが煤だらけになってしまったが、ちゃんと安定して明るくなった。

 

最初から針が曲がっていたせいで、ノズルのクリーニングがされずに詰まってしまったのだろう。

 

とりあえずこれで復活。

 

やれやれ。

 

LEDランタンのほうが間違いなく便利で楽だし、コスパも良いが、やはりこの温かみのある灯りがいいんだよな。

f:id:fishing-camping:20221106233845j:image

 

 

 



 

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }