ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【釣行記】響灘 オフショアキャスティング 7回目 と ジギング 2022/12/03 ハガツオ

 

先日、ソファーで愛犬と一緒に横たわっている時に、屁を催した。

 

尻の近くに愛犬がいたが、構わずに大砲を放った。

 

地を揺るがすような一発。

 

愛犬は一瞬ビクッと反応し、警戒態勢に入った。

本能で匂いを確かめるのだろう。

私の尻をスンスンと嗅ぐやいなや、もの凄い勢いで、前足で自らの鼻を引っ掻き、そのまま狂ったようにソファーに鼻を擦り付けるではないか。

 

おぉ、そこまでキツかったのか。

 

自分の屁はあまり臭わないほうだと自負していたが、人間の1万倍の嗅覚を持つ犬にとっては、まさに鼻がひん曲がる程の臭さだったようだ。

 

側で見ていた娘が面白がって嗅ぎに来て、

 

うわ、くっさ。

 

 

ふむ、どうやら人間にも強烈な一発だったようだ。

 

スマンスマン。

 

 

 

屁はさておき、

本日はオフショアキャスティングでヒラマサ狙い。

 

珍しく波風穏やかな日。

 

そして長潮

 

期待薄だが、果たして。

 

 

5時半出港。

朝イチ、薄暗い内から、いつものポイントでキャスト開始。

 

ベイトはペンペン、サゴシが終わり、今はアジ、サバとのこと。

 

ルアーサイズは230前後の反応がよいらしい。

 

 

という事で、別注平政220FとダックダイブF190のローテーション。

前回の釣行でダックダイブF230をメガマサに持っていかれたので、Amazon で同じ物を再入荷しようと思ったが、間違えて230じゃなくて190を買ってしまった。

 

まぁ動きにはそんなに差がないが、軽いので若干飛距離が落ちるかな。

 


10流しほどやったが反応なし。

ここで隣の同船者のルアーにドデカイ水柱が上がったが、ミスバイト。

 

2,3回追っかけバイトがあったが結局乗らず。

 

残念!

 

使っていたのはラピードF230。

隣で見てても別注平政よりいい感じの動きするのよね。

 

それから数流しして、結局船中でバイトもチェイスもその一本。

 

 

キャスティングは諦めて深場へ移動し、ジギング。

 

本命はもちろんサワラ。

だって旨いもの。

 

リーダー100 lbで対策バッチリ。

 


水深は80m前後。

風が少し出てきて船の流れが早いので200gのロングジグで。

 

ベイトの反応はしっかり出ているようだが、

しゃくれどしゃくれど、これがンマァー、釣れない。

 

12時の潮止まりまでに船中でアカヤガラ1本、ヨコワ1本、フグぽつぽつという感じ。

 

 

昼飯を食って惰性でダラダラやっていたが、風が弱まってきたし、肩が痛くなってきたので、ウェイトを落として、撃投ジグ100gでやってみる。

 

100gでもなんとか底が取れ、シャクリもだいぶ楽になりいい感じ。

 

食いが渋いのでシルエットが小さいのも良いはずだ。

 

と、底から10シャクリくらいで違和感。

 

一瞬ジグが軽くなったので、手を止めてみると、生命反応。

 

すぐに電撃フッキングを決め、巻き上げる。

 

ゴンゴンと叩くような引き。

 

こりゃ鯛か?

 

サイズはそんなになので難なく上がってきたが、水面近くで急に走り出した。

 

青物か?

 

正解は

f:id:fishing-camping:20221206221449j:image

ハガツオ。

 

初めて釣ったわい。

 

隣のツレがベイトを引っ掛けたが、豆アジであった。

 

シルエットを小さくして正解か。

 

時合はすぐに終わり、船中で3本上がったが、すぐにアタリは止んでしまった。

 

そっからダラダラ、ゴロゴロしながら同船者の様子見。

 

 

ウトウトしていると、同船者がざわつき始めた。

 

ダブルでヒットしているようだ。

 

時合きたか?

 

飛び起きてジグを落とそうとすると、上がってきたのはフグとエイ。

 

はよ言わんか。起きて損したわ。

 

一応落としてやってみるが、反応は得られず。

 

 


結局、船中のジギング釣果は、アカヤガラ3、ハガツオ3、ヨコワ1、エイ1、フグポツポツ。

 

これが長潮やで。

 


時刻は15時、再びキャスティングへ。

 

風はすっかりやんで、波も殆ど無い状態。

 

別注平政とダックダイブ、ボアーをローテーション。

 

四十八手のあらゆるアクションを駆使するも、反応無し!

 

周りもそれぞれ思い思いのルアーを投げるが、反応があったのは隣のツレの一回のみ。

 

それも乗らず。

 

反応ルアーはまたもラピードであった。

 

 

そして、無情にも日が暮れて納竿。

 

イヤー渋かった。

結局アタリも含めてコイツだけか…

f:id:fishing-camping:20221207221750j:image

50センチジャスト。

 

炙って食ったが、こりゃ旨いわ!

 

f:id:fishing-camping:20221207221808j:image

 

臭みは殆どなく、ニンニクより、ワサビの方が美味かった。

 

卸したては身が柔らかく、ペーパーぐるぐる巻きで2日熟成(その間ペーパーは1回交換)してやると、いい感じに締まって旨みも増し、さらに美味しく頂けた。

 

狙って釣れるもんでは無いと思うが、コイツはまた釣りたい。

 

f:id:fishing-camping:20221207222602p:image

f:id:fishing-camping:20221207222620p:image

f:id:fishing-camping:20221207222630p:image

 

 

 

 

 

 







 

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }