ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【釣行記】鐘崎 SUPフィッシング メバルライズ 2023/5/14

 

ブログ書く気力が湧かずにだいぶ間が空いてしまったが、先月のSUP釣行記。

 

暖かくなってきてから、週末ずっと天候に恵まれずだったが、5月に入ってようやく今年初のSUP釣行。

 

まぁ長潮なので期待はせず。

 

 

6時過ぎ出艇。

 

この日は東側から攻めてみることに。

 

いつものように砂地をメインにフラット狙い。

 

東、異常なし。

 

 

まぁ、潮止まりの時間だしな。

 

暫くしてなんか釣れる気がしないので、西へ移動しながら、おいしそうなポイントに落としていく。

 

途中ちょこっとアタリあるも、乗らず。

 

うーん、バルトのオフセットフックはやはり乗りが悪い。

 

暫くすると、水面がプツプツと言い始めた。

細か〜いベイトの群れを発見。

 

f:id:fishing-camping:20230521112411j:image

バルトの背中にもヒット。

 

これはカタクチイワシの稚魚かな?

 

まぁ、これじゃマッチザベイトというわけにもいかんので、引き続きバルト。

 

アタリはあるんだけど乗らない。

 

暫くすると、周りでライズ発生。

 

小さそうだが、なんだろうか。

 

シーバスか、メバルか。

 

 

さっきのカタクチがベイトなら、ここはPunch Line 80のクリアかな。

 

ライズしている奥の方に投げ、水面下を引いてくると、ヒット!

 

f:id:fishing-camping:20230521112642j:image

 

メバルでございました。

20㎝ちょいといったところか。

 

まだライズしているのでもういっちょ投入。

 

f:id:fishing-camping:20230521112653j:image

ゲッツ。

 

ここからフィーバーだな!

 

またライズしているところに向かおうとすると、ライズに向かって漁船が勢いよく突っ込んで群れを散らして行ってしまった…

 

はう。

 

 

まぁ向こうは仕事でこっちは道楽なので仕方なし。

 

ローソンのカツサンドを食い、しばらく休憩。

 

するとまたライズが発生。

 

まだ食い気がありそうだ。

 

同じパターンにて。

f:id:fishing-camping:20230521112705j:image

太いぞ。25㎝くらい。

 

今度こそフィーバーと思いきや、また漁船が爆走してきてゲームセット。

 

なんかこの日は船が多かったな。

 

長潮は基本食いが浅いが、浅瀬でナブラとかライズが出る確率が高い気がする。

 

しかしバルトのオフセットは乗りが悪すぎるので静ヘッドとかがいいかな。

でも漁礁が混じると根がかるからなぁ。

 

 

 

さて、本日のお土産はこの3匹。

3匹目が最大で25㎝ちょうどくらい。

腹には4~5㎝のカタクチが入っていた。

f:id:fishing-camping:20230521112724j:image

 

刺身と炙りと唐揚げで。

f:id:fishing-camping:20230521112742j:image

 

あまりメバル持って帰ることなかったけど、めちゃ旨かった。

唐揚げの圧勝。

 

さて、もう一回分溜まってるので、気が向いたら書くか。

ほぼボウズだったので気力が湧かんなぁ〜。

 

f:id:fishing-camping:20230611221102p:image

 

 

 

 

 

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }