ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【釣行記】奈多海岸 SUPフィッシング 2022/10/23

 

今回は気分を変えて初めてのポイント、奈多海岸へ。

 

 

前日、SUPフィッシング仲間と

起きられれば一緒に行こうか

と申し合わせ、6時半前に現地到着。

 

駐車場になんだか見覚えのある車があるが、仲間の姿は無く、LINEをしてみたが既読もつかず。

 

別の人の車かな。

 

まぁ1人で出るか。

 

朝イチ、波は若干あるが、風はまだ弱い。

昼前から風が少し強まる予報だったが、終日岸向きの風の予報のため、出撃の判断。

 

まぁ無理はしない範囲で。

 

準備をして出撃。

 

潮は新月大潮前の中潮

上げ8分からスタート。

 

初めてのポイントでワクワクはあるが、ほぼ何もないサーフのため、ポイントが分からない不安がある。

 

地形の変化を探しながら広範囲を撃っていこう。

 

 

500mほど沖に出たら、パラシュートアンカーを使って岸の方向に風でゆっくり流しながら、始めはバルト。

 

いつものようにビフテキビーンズ14gでボトムスイミング。

 

大きく2流しほどやって異常なし。

 

海太郎にチェンジし、水深が深くなる辺りを意識してボトムをゴン攻め。

 

ここで異常アリ。

 

いや、これは根掛かりか?

航空写真を見る限り何もなさそうだっだが。

 

と思ったが、巻けるぞ。

 

竿を煽ってフッキング!

 

 

スカ!

 

 

うーむ、魚っぽくなかったが、イカかタコか?

フッキングは判断ミスだったか。

 

その後また異常なしの時間が続く。

 

釣れると評判のコアマンのVJにチェンジ。

以前、干潮の磯で誰かの根掛かり糸屑を拾った時に付いていたヤツだ。

 

ソフトの部分はエコギアのパワーシャッドを付けた。

 

これが、投げて一投目でヒット!

 

マジで釣れるやつなんか、コレは!

 

と思いきや、ししゃもサイズのエソであった。

 

アタリはそれっきりで潮止まりの時間。

 

携行食で腹を満たして、惰性でレンジバイブなどを投げる。

 

釣れない時間は続く。…

 

 

 

潮が動き出し、一度レンジバイブでアタリがあったが乗らず。

 

他にもあの手この手、48手の限りを尽くすも、ウンともスンともアンとも言わず。

 

風も出てきて波も立ってきた。

 

岸向きの風なので安全上は大丈夫そうだったが、これ以上続けても釣れる気がしないので、10:30頃に潔く撤収。

 

 

結論

 

 

奈多海岸…

 

 

死の海に認定!

 

👏

 

 

なお、駐車場の車はやはり仲間のものだったようで、出撃していたらしく、マゴチをやっつけたとのこと。

 

いや、おったなら言ってくれや。

 

ただ、アタリも含めてその1本だけだったとのこと。

 

やはり、

 

 

死の海に認定!

 

👏

 

 

ここに魚はいなかった!

 

暫くはホームの鐘崎で腕を磨こう。

 

 

 

f:id:fishing-camping:20221023191051j:image
f:id:fishing-camping:20221023191048p:image
f:id:fishing-camping:20221023191041p:image
f:id:fishing-camping:20221023191044p:image

 

 

 

 

 

 

ささめ針(SASAME) ビーンズTG J505 14g

ささめ針(SASAME) ビーンズTG J505 14g

  • ジャングルジム(Jungle Gym)
Amazon

 

 

 

 

 

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }