ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【釣行記】鐘崎 SUPフィッシング 地獄の漕ぎ 2022/12/10

 

今年最後?のSUPフィッシング。

ホーム鐘崎にて。

 

駐車場に着くと先客は2台のみ。

流石にこの時期は人が少ない。

 

潮は満月大潮からの最終日。

朝マズメは干潮からの動き始め。

コレはえらいことになるぜ。

 

しっかりと準備をして7時出艇。狙いのポイントへ。

 

いつものようにベイトタックルでバルトから。

 

うーむ、意外と風があって流れが早い。

水深は10mそこそこだが、タングステン14gでもパラシュート無しでは底が取れない。

 

数投して早速根に引っ掛けてしまい、回収作業。

 

引っ掛けた位置から逆側に回って取ろうとするも、

モタモタしている間にすぐに元の場所に流されてしまい、また漕ぎ漕ぎ。

 

大苦戦しながらなんとか回収。

 

くそー、だいぶ時間をロスしたぜよ。

 

気を取り直してスピニングタックルに持ち替え、

モンスターショットで砂と岩の入り混じるエリアを攻める。

 

着底、ただ巻き、ジャークジャーク、ただ巻きにて中層ヒット。

 

サイズはそれほどでもないが、1匹目のワクワク感がたまらない。

 

f:id:fishing-camping:20221211163448j:image

 

ヒラメ。

40センチちょいといったところか。

中層まで追っかけてくるとは、なかなかの活性。

 

ヨシヨシ、爆超伝説の幕開けだ。

 

と思ったのも束の間、根掛かり・・・

 

また逆側へ回るも、すぐに流され、戻っては流され、

 

がっつりキマってしまっており、取れない・・・

 

仕方なし、ラインブレイカーで強引に引っ張り、プッツン。

 

FGノットのところから切れてしまった。

 

あわよくばのサワラ対策でリーダー太めにしていたのが仇となった。

 

 

SUP上でリーダーの結び直しは骨が折れるので、というかリーダー持ってきてないので、

再びベイトタックルに持ち替え、バルト。

 

やっぱり流れが早いので、少し浅場に移動。

 

ここで、新入りのバルト6インチを試してみる。

 

コレ、マジでデカい。

amazonでポチって、袋を開けて思わず笑ってしまった。

f:id:fishing-camping:20221211171103j:image

上が4インチ、下が6インチ。

 

いい感じのフックが無かったのでとりあえず頭にカウンターロックの3/0を付けたが、

こんなの絶対フッキングできんやろ。

f:id:fishing-camping:20221211171056j:image

とりあえず即席でアシストフックを装着。

あり合わせでやったので、かなり雑。

もうちょっと工夫したいが、とりあえず風呂でスイムテスト。

 

フックのせいで背中側に重心がきてしまい、裏返しで泳ぐやんけワレ。

 

ってことで、腹側にガン玉埋め込んで完成。

 

イチイチコレはめんど過ぎぃ

 

 

 

で、早速使ってみた。

 

うむ、泳ぎはいい感じだ。

 

コレは遠くの魚にもしっかりアッピールしてくれるはずだ。

 

そう思った矢先にがっつり根掛かり。

 

またも外そうと行ったり来たりで結局ロスト。

 

わしのプロトタイプが・・・

 

リーダーがないのでPE直結し、浅場で惰性でやるも、気乗りせず終了。

 

 

風が強いと根掛かり外しがかなりしんどいな。

 

帰りは向かい風でいつもの3倍くらい時間が掛かった。

 

腕パンっパン!

 

釣り納めのつもりが、こりゃ納まらん。

 

水温、気温的にはまだいけるが、波風次第だな。

 

 

 

ささめ針(SASAME) ビーンズTG J505 14g

ささめ針(SASAME) ビーンズTG J505 14g

  • ジャングルジム(Jungle Gym)
Amazon

 

 

 

 

 

f:id:fishing-camping:20221211163502p:image

 

f:id:fishing-camping:20221211163513p:image

 

f:id:fishing-camping:20221211163524p:image

 

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }