ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【釣行記】鐘崎 SUPフィッシング 濁りきつめ 2022/09/23

 

最近、毎週末荒れ模様でなかなか行けてなかったが、久々のチャンス到来。

 

いつもの鐘崎でSUPフィッシング。

 

潮は小潮からの中潮初日。

6時半、上げ7分くらいからのスタート。

 

先日の台風のせいで濁りがきつく、浅場でも底が見えず、漁礁と砂地の境がわからない。

 

とりあえず朝イチはトップを投げる。

 

まぁ反応がないが、コレは儀式のようなものなので気にしないのさ。

 

早々にトップから底狙いに切り替え。

 

ビフテキ+ロックマックス4 inch

 

砂地はなかなか反応がないが、漁礁はこいつの巣窟。

f:id:fishing-camping:20220923131254j:image

 

サイズアップ。

f:id:fishing-camping:20220923131306j:image

カニを食っていたようで、SUPの上でカニゲロとウンコをして去っていった。

 

相変わらず砂地は反応がない。

濁りもキツイし、台風が来たせいで魚は沖に出ているのかと思っていると、

 

ヒット。

 

アラカブとは明らか違う引き味。

f:id:fishing-camping:20220923131321j:image

 

本命のマゴチ。

しかし、30センチちょいといったところ。

リリース。

 

ここから潮止まりで暫くアタリなし。

 

携帯食のヒレカツサンドをほお張り、場所移動。

 

潮が下げに入って動き出したころ、潮目付近でヒット。

 

ブルブル感の少ない、鈍い引き。

 

上がってきたのは40くらいのヒラメ。

 

タモで掬おうとするが、SUPの上で引っかかってモタモタしているうちにオートリリース。

 

気を取り直してリトライ。

 

続けてヒッツ!

 

こいつはキャッチ

f:id:fishing-camping:20220923131332j:image

しかし30センチちょいの小ぶりのためリリース。

 

時合きたなコレは。

 

ほらまたヒッツ!

 

f:id:fishing-camping:20220923131425j:image

 

 

ロックマックスをボロボロにされたので、キジハタクラブ パールグロウ4inchにチェンジ。

その後、またボトムバンピングで明快なゴンっとくるアタリ。

 

鬼合わせを決めて巻き巻き。

 

良い引き。

 

40くらいの元気なヒラメだ。

 

タモで取り込み、SUPの上に置いた瞬間、元気よく跳ねて脱出。

 

うーむ、今日はポロリが過ぎるな。

じゃじゃまるとピッコロも真っ青だ。

 

その後時合が終わってしまったか、数回アタリがあったが乗せられず、

 

次第に反応が無くなり、時間が来たので納竿。

 

なかなかサイズが出ないなぁ。

 

また明日、明後日は少し荒れるが、来週は出せるだろうか。

 

 

 

帰り、家に着いて車のパワーウインドウを閉めた時、バキバキっと嫌な音。

 

あっ…

 

車に無造作に入れていた竿が窓からすこし飛び出していたのに気付かず、

いや、気付いていたが、運転中だったので後で直せばいいかと思って忘れていた…

 

f:id:fishing-camping:20220923131349j:image

 

ジーザス…

 

わしのスコーピオンが…

 

ようやく使い慣れてきたところだったのに。

 

暫く立ち直れそうにない。

 

f:id:fishing-camping:20220923195007p:image

 

 

 

 

 

 

ささめ針(SASAME) ビーンズTG J505 14g

ささめ針(SASAME) ビーンズTG J505 14g

  • ジャングルジム(Jungle Gym)
Amazon

 

 

 

 

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }