ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【庭】桃栽培記 vol.2 桃の木の移植

 

庭に植えたイチジクが想定外に大きくなり、隣の桃に迫ってきたので、桃を移植することにした。

 

桃を植えたのが2020年5月なので、現在植え付けから2年弱。

 

昨年は小さいながらも甘い果実が収穫できた。

今年もちゃんと花を付けているので、夏が楽しみだ。

f:id:fishing-camping:20220319195100j:image

さて、既に花が咲いているが、移植して大丈夫だろうか。

本当は休眠期に移植するのが良いみたいだが、来シーズンまで待ってたら根が成長して難しくなりそうだったので、思い切ってやってみた。

 

f:id:fishing-camping:20220319195102j:image

写真右奥がイチジク。

苗木の状態ではそれなりに離して植えたつもりでも、成長するとすぐに狭くなってしまった。

最初からもっと離して植えればよかったが、植えてしまったものはしょうがない。

 

木の根元を掘り起こして、どこまで根が張っているかチェック。
f:id:fishing-camping:20220319195052j:image

太い根が1m以上横に広がっているので、やはりある程度は切らねばなるまい。

素人なので根に傷をつけるのは抵抗があるが、まぁやってみよう。

ちなみにやり方はこれを参考にさせてもらった。

ありがたや。

www.youtube.com

 

f:id:fishing-camping:20220319195105j:image

まずは移植先の穴あけ。

これは先週済ませて、底の土には自家製肥料をなじませておいた。


f:id:fishing-camping:20220319195055j:image

幹の周り直径60cmくらいでスコップを入れて根をザクザク。

これを移植先の穴へ。

と、そう簡単にはいかず、重すぎて持ち上がらない・・・

結局ボロボロとほぐして軽量化し、なんとか目標の穴へ引きずり入れた。

 

移植したら、水をジャブジャブやって、乾燥しないように刈り草を敷いて完了。
f:id:fishing-camping:20220319195057j:image

 

うまくいっただろうか。

今年は実が付かないかもなぁ。

それ以前に、枯れてしまわんように、しばらく様子見。

 

思ったより重労働であった。

ビールが美味い。

 

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }