ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【釣行記】響灘 オフショアキャスティング 3回目 2021/12/18

 

大寒波の中、前回から2週間空けて3度目のキャスティング。

 

今週ずっと荒れ模様だったので半ば諦めていたが、なんとか午後から出船。

 

洞海湾を出ると、前回よりも波は弱かったが、ポイントに着くとなかなかのウネリ。

 

13時頃、下げの時間はまずジギングから。

 

水深は60m以下だが、風が6〜7m/sあって船の流される速度が速いため、ジグのウェイトは180g以上ないと厳しい状況。

 

手持ちで重めのジグはジグパラのアカキン180gしかなく、これ一本で勝負。

 

これが、マァー釣れない。

 

ワンピッチジャークやジャカ巻きなど色々試していくも、一つもアタリなし。

 

他3人の連れは合計ヤズ4本、マグロ1本、ヒラゴ1本。

 

シルバーのロングジグの釣果が良いようだ。

 

しかし、年長者の自分を差し置いて容赦ないな、こやつらは。

 

チキショーめ〜

 

キャスティングでは見ておれー。

 

 

潮止まり後、16時前にジギングを切り上げ、本番のキャスティング。

 

本日は蓋井島近辺。

 

最初は別注ヒラマサ220F。

 

やはりウネリがきつい。

 

トモは割とやり易いが、ミヨシは投げるのも一苦労。

 

下手すると落ちそうになるし、バランス取るのにめちゃくちゃ疲れる。

 

ルアーが転がらないように、ショートピッチでジャーク。

 

と、ここでヒット。

 

隣のヤツに!

 

むむー、デカそうだ。

 

25kgのフルドラグでも少し出されている。

 

ウネリで大苦戦の中、船長のスパルタ指導にヒィヒィ言いながら、なんとかキャッチ。

 

f:id:fishing-camping:20211218231856j:image

118cm、14.5kg(血抜き後計測)のヒラマサ

 

ヒットルアーはラピードF230。

 

f:id:fishing-camping:20211218232650j:image

いやー凄いファイトだった。

 

自分だったら引きずられて落ちる自信がある。

 

実際釣り上げた彼はそれなりの体格の持ち主だが、一度落ちそうになっていた。

 

真面目に筋トレしよう…

 

 

その後、他のメンバーに小さめのヒラゴチェイスがあったようだが、バイトには持ち込めず。

 

 

そうこうしているうちに、ラスト3流し。

 

別注平政に反応ないので、RockDive160Fにサイズダウン。

 

体力の限界を感じながら投げ続けるが、反応は得られず試合終了。

 

クソー、完全試合

イチアタリも無し!

 

本日の4人の釣果はこちら。

f:id:fishing-camping:20211218232949j:image

いや、自分はボウズなので3人やな。

 

メーターオーバーのせいでサイズ感狂うが、他もそんなに小さくもない。

f:id:fishing-camping:20211218233027j:image

 

自分はお情けでヤズを貰い、帰宅。

 

屈辱の味を噛み締め、次こそはと心に誓うのであった。

 

 

本当に真面目に筋トレしよう。20kgとかでたらマジで死ぬ。

f:id:fishing-camping:20211218233406p:image

 

後ほど、デカマサの胃袋の報告あり、

40cm弱の恐らくシイラと、イカが入っていたそうな。

やっぱ食ってるベイト、デカい!

f:id:fishing-camping:20211219014221j:image
f:id:fishing-camping:20211219014218j:image

 

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }