ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【釣行記】玄界灘 オフショアジギング 釣り納め? 2021/12/28

 

今年もあと僅か。

 

釣り納め(多分)はオフショアジギング。

 

狙うは寒のサワラ。

 

ブリよりも、ヒラマサよりも、断然サワラ!

 

脂増し増しのサワラの炙りが食いたいんじゃい〜!

 

というわけで、セッティングはサワラカッター対策仕様。

 

本線PE3号、1段目フロロ40lb、2段目100lbの2段リーダー。

 

スイベルとの結び目は、これまたカッター対策で、芋虫ノットの編み込みちょい増し。

f:id:fishing-camping:20211228182406j:image

 

これで少々のサワラカッターには負けないだろう。

 

 

では、いざゆかん。

 

本日世話になる船の釣り客は我々グループ3人を含め、全部で10人。

船は結構でかいので、10人でも割とゆったり。

 

船室も広々、釣り座にはベンチも付いていて快適でござる。

 

天気は少々心配だったが、出てみればウネリも風もそれ程でもない。

 

ただ、潮がなぁ。

 

いい思いをした試しが無い長潮

 

ま、年末だし、サービスあるやろ。

 

 

 

さて、朝マズメは下げの7分くらいから。

 

最初は大島ちょい沖で明るくなるまでパラシュートアンカーでゆっくり流しながら、スロージギング。

 

30分程やるも、誰にもアタリなし。

 

 

まぁ、まだまだこれから。

 

そこから大きく移動し、水深は70m程度。

 

潮はゆるく、150〜180gのジグでも十分底は取れる。

 

さあ、今日も腕がもげるまでしゃくり倒すぜ。

 

しゃくった者にだけ、神は微笑む。

 

 

ワンピッチジャーク。

 

ツーピッチジャーク。

 

1/2ピッチジャーク。

 

ジャカ巻き。

 

 

本日も長潮に異常なし!

 

しゃくってしゃくって移動を繰り返し、4つ目のポイントくらいでようやく、ゴンっとアタリ。

 

これはフッキングならず、追いかけバイトも無し。

 

もう一度ボトムに落とす。

 

ここで隣の人にヒット。

 

むむ、やはり、おる!

 

負けじとしゃくる!

 

ボトムから20しゃくり程でこちらにもバイト。

 

フンっ!

 

華麗なる電撃フッキングが決まった!

 

うむ、まずまずの引き、ちょいとドラグが出されるが、既に底からは離れているので問題はない。

 

ここは落ち着いてファイトし、勝利。

 

f:id:fishing-camping:20211228182415j:image

70cmくらいのヒラゴ。

干潮から潮動き始めくらいの時間帯か。

 

ヒットルアーはこれ。160gのイワシカラー。

メーカーはなんだったっけな。

f:id:fishing-camping:20211228190109j:image

 

隣の人のヒットもイワシカラーだった模様。

 


ちなみに、この船は釣り座に生け簀モドキがあり、血抜きもここでできる。
f:id:fishing-camping:20211228182409j:image

なかなかグッドである。

 

 

さて、その後が続かない。

 

時合は一瞬で、ヒラゴ2本だけ。

 

その後また移動を繰り返すも、暫く静寂が続く。

 

たま〜に、ボトムで根魚が上がる程度。

 

また暫くして仲間にヒラゴがヒット。

 

こんどはシルバーのロングジグ。

 

時合が来たと思いきや、これも続かず。

 

自分はサワラを諦めず、しゃくり方を変えたり、タナを変えたり、ブレード付けて高速巻きなど、四十八手を駆使するも、アタリのアの字も無し。

 

結局サワラの顔は拝めず、アタリもキャッチもこのヒラゴ1本で納竿。

 

ンー、渋い1日だった。

 

やはり長潮は良い思い出が無い。

f:id:fishing-camping:20211228182412j:image

 

最近、ヤズヒラゴの類いは家族に飽きられているので、ボウズの友人に提供。

 

これが釣り納めかー、納得いかんぜ。

f:id:fishing-camping:20211228191322p:image

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }