ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【釣行記】鐘崎 SUPフィッシング フラットフィッシュ狙い 2021/12/11

 

週末、この時期では珍しく凪。

 

ということで、今日はSUPを出してフラット狙い。

 

12月に出すのは初めて。

 

寒いし、小潮だし、まぁ期待はせず、しっかり防寒して、いざ。

 

準備をして7時半くらいに出艇。

 

干潮潮止まり前スタート。

 

前回、前々回と実績のある漁礁周りをロックマックス4インチのビフテキボトムバンピング。

 

暫くボトムを叩いて、ガッと引っかかり感あり。

 

完全砂地だし、根掛かりにしては何か変だなと思いつつ、リールを巻くと微妙に生命反応。

 

すかさず合わせを入れるとすっぽ抜け。

 

何だろう。魚じゃなさそうだが…

 

もう一度同じポイントを攻めると同じような反応。

 

この引っ張られる感じは、イカかタコか、少なくとも魚では無い。

 

今度は合わせを入れずにゆっくり引いてくるも、途中でバラシ。

 

うーん、何だったんだろうか。

 

その後、スレてしまったか、反応が無くなる。

 

暫くやるも、潮止まりだからか、アタリなし。

 

と、ここで2〜300m沖に鳥山発生。

 

水中にダイブしまくっている。

 

チャンス来たで!

 

鳥山目掛けて全速力で漕ぎまくる。

 

漕ぎ漕ぎ漕ぎ漕ぎ

 

暑ぅ〜

 

全然近付く気配無し。

 

自分の全速力と鳥山は一定の距離を保ち続けている。

 

砂漠の蜃気楼かコレは。

 

イジメか。

 

500m以上漕いだが近付くどころか引き離されていく。

 

クソ〜

 

汗かき損や。

 

サワラに追われてるのだろうか。

 

諦めて引き返すと、漁礁周りでバシャバシャとボイル発生!

 

多分シーバスだ!

 

近付く間にすぐに収まってしまったが、急いでセットアッパーを投げる。

 

うーむ。

 

反応無し。

 

一瞬の出来事であった。

 

クソクソ〜

 

 

その後またフラット狙いで漁礁周りをネチっこく攻めるも反応無し。

 

小さなベイトはいっぱいおるんやけどなぁ。

f:id:fishing-camping:20211211205714j:image

 

小さ過ぎるなぁ。

 

たまに単発でデカシーバスのライズがあるが、ルアーには反応ない。

 

こいつらを水面に追い込んで一気に食ってるのだろうか。

 

攻略方法がわからん…

 

そんな感じで11時、納竿。

 

クソクソクソ〜

 

小潮にしては珍しく生命反応はあったが、ルアーには殆ど反応しなかった。

 

そういえば、前回からパラシュートアンカーを導入したが、これは非常に快適だ。

漕ぐ時間が半分以下になった。

もっと早く買っとけばよかった。

f:id:fishing-camping:20211211211741j:image


f:id:fishing-camping:20211211211737p:image

 

 

 

 

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }