ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【釣行記】鐘崎 SUPフィッシング 2022/04/17 SUPパンク

 

先週に引き続き、鐘崎でSUPフィッシング。

 

潮もいい感じだし、前日に強い北風が吹いていたので、ベイトも寄ってんじゃないか?

どーなんだいっ?

 

期待を胸に6時半に出艇。

 

風も波も収まって穏やかな海。

若干濁りが残ってていい感じだ。

 

最初はフラット狙いで、ビフテキにロックマックスでボトム攻め。

 

うーん、砂地は反応がない。

フラットは入っていないのか。

 

砂地狙いオンリーから岩礁へ探りをひろげ、砂地の際のほうへ引いてくると、

グングンっとバイト。

小さいかと思ったが、寄せてくるとそれなりの抵抗を見せる。

 

f:id:fishing-camping:20220417115424j:image

40センチちょいのチヌであった。

嬉しい外道。

 

だが、なんだか今日はイケる気がするのでリリース。

 

また砂地側の際を攻めていくが、やはりフラットの反応は無い。

 

ここでセットアッパーにチェンジし、岩礁地帯の表層付近を攻める。

 

こちら異常なし。

 

ジグヘッド+バルトにチェンジし、ボトム付近をトレース。

 

からの、ギューン!

 

なかなかの引き!

 

追い合わせを入れて入れてファイト。

 

ドラグをジリジリいわせて突っ込む突っ込む。

 

f:id:fishing-camping:20220417121612j:image

50センチくらいのチヌ。

 

よう引いた、気持ちええ〜。

 

今日はチヌの日か、コイツはキープじゃ、と

スカリに入れようとしたとき、チヌが暴れて背鰭がSUPにブッ刺さり、

シューーーっ

 

え、嘘やろ。

 

SUPに穴を空けられた挙句、焦ってスカリに入れそびれ、チヌは去っていった。

 

 

シューシュー

 

唖然としているバヤイではない。

 

急いで岸へこぎこぎ。

 

幸い穴は小さく、しぼむ前に戻れたが、本日終了。

 

糞〜、これから爆釣伝説が始まるって時に。

1時間しかやっとらんぞ。

 

f:id:fishing-camping:20220417123022j:image

上がって患部をチェック。

ゴムのカバーの上からしっかり背鰭が突き刺さり、4箇所ほど貫通している。

アイタ〜。

上手く補修できるだろうか。

 

ルアーの針は気をつけていたが、まさかチヌの背鰭でやられるとは。

 

 

今日は連れがいたので、連れが上がってくるまでサーフで投げて時間を潰す。

 

竿短くて飛ばんし、釣れる気がせん。

 

波打ち際にベイトの群れ発見。

5センチくらいのイワシだろうか。

 

やはりベイトも入ってきているようだが、フラットは入ってきてないかなー。

 

不完全燃焼だが、仕方ない。

補修してまたトライしよう。

 

ちなみに連れの釣果はサメ1匹とのことであった。

 

サメ…

くわばらくわばら

 

f:id:fishing-camping:20220417141948p:image

f:id:fishing-camping:20220417141956p:image

 

 

 

 

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }