ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【庭】ブルーベリー栽培記 vol.2 コガネムシ食害からの復活

7月末にコガネムシの幼虫により葉が全て枯れてしまったブルーベリー。

f:id:fishing-camping:20210926180956j:image


f:id:fishing-camping:20210926181000j:image

こいつらが数匹で根を食い荒らしていた。

 

株が弱ったのと、根が浅くなったことで水切れを起こしていたようで、その後は全て葉が落ちて、枝の先端も死んでポキポキ折れる状態。

 

こりゃーダメかなと思いつつも、しばらく放置。

 

で、それから1ヶ月半程の今日。

ふと見てみると、根元の方から芽が出てきているではないか。

f:id:fishing-camping:20210926181005j:image
f:id:fishing-camping:20210926181002j:image

いやー、植物の生命力ってのはすごいね。

 

頑張って来年も実を付けて欲しい。

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }