ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

【釣行記】釣川 トップウォーター、ワーム 2021/07/17

朝イチ釣川で軽く朝練。

 

小潮下げ7分くらいからのスタート。

 

川の流れと下げ潮で流れはかなり速め。

 

水面をバシャバシャやっている感じはなさそう。

 

最初はペンシルやミノーで広範囲を流していくが、反応なし。

 

ベイトは5〜10センチくらいの細長い小魚が見えるが、何かは不明。イナッコもいるが、それとは違う何かの群れがちょこちょこ遡上している感じだ。

 

同じくらい大きさのパワーシャッドにも反応なし。

 

ちょっと流れが速くてやりにくいが、大きめのペンシルには反応が無いので、チヌペンでドッグウォーク。

 

するとすぐに反応あり。

 

f:id:fishing-camping:20210717075745j:image

 

相変わらずの30センチいかないくらいのチーバス。

 

チヌ出んかなぁ。

 

よし、ワームでチヌ出したろ。

 

バグアンツの北陸レッドプラム3インチでボトムをポンピング。

 

数投して鈍い引っ掛かりのようなバイト。

 

根掛かりかと思ったが引っ張られるのでアワセ。

 

さっきのチーバスよりは引くが、チヌの感じでは無い。

 

f:id:fishing-camping:20210717080537j:image

 

30センチくらいのチビマゴチ。

 

やっぱここマゴチ多いな。

 

マゴチ食べたいけど、釣川のカニ食ってるマゴチはちょっと気が引ける。

 

 

重いシンカーしかなくてこのシャローだとやり辛く、飽きたのでスピナーベイトをお試し。

 

広範囲探るもこれは反応なし。

 

そうこうしているうちに潮位がだいぶ落ち、流れが緩くなって来たので再びチヌペン。

 

流れが緩く、小魚が浮きやすくなったのか、ちょいちょい捕食音あり。

 

すぐさま反応。

 

モワ

 

パシャ

惜しい!

 

パシャ

ああっ

 

パシャ

 

 

はよ乗らんかい!

 

なんだか今日はチェイス多めだがミスバイトが多い。

 

反応がある場所は大体限られており、川の流れ同士がぶつかって出来る潮目に魚がたまっているようである。

 

しばらくミスバイトが続いた後、ようやくヒット。

 

f:id:fishing-camping:20210717081701j:image

 

ま、チビですわな。

 

腹も減ったし風が吹いてきてうまくアクションできなくなったので撤収。

 

なかなか30を超えるサイズが出てくれない。

 

場所がよくないのか、釣り方がダメなのか。

 

f:id:fishing-camping:20210717082034p:image