ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【釣行記】オフショア エギング 、SLJ、タイラバ 2022/05/14

 

暫くぶりの釣行記。

 

GWにはSUPフィッシングに明け暮れようと思っていたが、一家で体調を崩して休みが全て消滅した。

 

ゴールデン•糞•ウィークであった。

 

まさに黄金のうんこ色に輝く休暇であった。

 

うむ、意味不明。

 

 

さて、久々の船釣り。

 

今回はエギング 、イサキジギング、タイラバで五目釣りプラン。

 

個人的に本命はイサキ。

まだ旬にはちょっと早いかもしれないが、脂の乗ったイサキは本当に美味い。

 

炙ったりなんかしたら最高である。

 

炙りという技術はイサキのためにあると言っても過言ではない。

 

まじで。

 

 

4時半に出港し、まずは白島付近でエギング 。

 

実はボートエギングは初めて。

水深は最大12m程度。

ドテラで流しながらなので、着底してるのかしてないのか分かりづらく、中々難しい。

 

同じラインフリーの状態でも、ラインの量や角度でエギの沈降速度が変わるし、シャクったときのハネ方も変わる。

 

暫く頑張ってみたが、カウントに神経使うし、釣れなくて飽きたので時々ワームに浮気。

 

…釣れん!

 

2時間くらいやって、結局6人で2kg超のデカアオリ1杯で終了。

f:id:fishing-camping:20220515183035j:image

 

イカを諦め、イサキへ。

 

なんとなく、イサキはマズメ時以外はあんまり釣れないイメージあるが、果たして。

 

ポイントは水深25m程度、中層に反応。

 

小さめのジグをキャストし、斜めに引いてくる。

 

まぁ〜、反応が無い。

色を変えたり、スピンテールに変えてみたり。

底からシャクってみたり。

 

f:id:fishing-camping:20220515183228j:image

ふっ。

まぁ、こんなもんかな。

 

メンバーは座布団70cmくらいのヒラメをゲット。

f:id:fishing-camping:20220515183458j:image

 

ここでのまともな魚はそれくらいで、暫くふて寝。

 

 

日が差してきて、顔がヒリヒリして目が覚める。

うむ、1時間くらい寝てしまった。

 

ここからは少し深場に移動してジギングやったり、タイラバやったり。

 

ようやくタイラバでマトモな真鯛をゲット。

f:id:fishing-camping:20220515183723j:image

 

着底から3mくらいでの早巻き(2回転/1秒くらい)でヒット。

60cm弱のキレイなメスの真鯛

なんとかお土産を確保だ。

 

タイラバは楽ちんで良い。

 

この後は続かず、14時半納竿。

 

渋かった。

アタリはアラカブ真鯛だけ。

 

 

改めて見ても良い鯛。

f:id:fishing-camping:20220516184405j:image

身は刺身、カマは塩焼き、アラは潮汁にして美味しく頂いた。

脂の乗りはそんなでもなかったが、味は濃厚でよござんした。

 

f:id:fishing-camping:20220516184736p:image
f:id:fishing-camping:20220516184732p:image
f:id:fishing-camping:20220516184739p:image

 

 

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }