ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【キャンプ】大分県 久住ボイボイキャンプ場 2018/8/31 その1

大分県 久住ボイボイキャンプ場に行ってきた。

今回は妻と、4歳と1歳の娘、それから会社の後輩2人で。

 

週始めから微妙な天気予報だったが、まぁなんとかなるだろうと、予定通り年休を取得。

スーパープレミアムフライデーキャンピングである。

 

入社して10年近く、ずっと年休が貯まりっぱなしで、毎年15日近くは会社に上納してきたが、今年からはジャブジャブ消化して、社畜どもにWLB(ワークライフバランス)のお手本を見せつけてやろうと思う。

 

さて、前日、僕は飲み会があり、育休中の妻に食料品の調達を依頼していたので、当日の朝は少し遅めの出発。

 

天気は曇りだが、晴れ間も見えている。

 

後輩達とは朝10時半に、我が家から車で10分弱のスーパーに集合し、足りない物資などを追加で調達。

 

買い物中、酒を家に忘れてきたことに気付き、妻と後輩達に買い物を託し、僕は家に取り帰って再びスーパーへ。

 

スーパーに戻ると、さらに、

『ガスコンロも忘れた』

と、妻。

また取りに戻る。

 

家でガスコンロを漁っていると、妻からの着信で、

『メインディッシュの厚切り牛タンと、牛乳とオレンジジュースも忘れたから持ってきて』

とのこと。

 

うーむ、自分は飲み会で人任せにしていたとはいえ、もうちょいしっかり頼むぜ、と思いつつ、またまたスーパーへ。

 

さて、買い物も終わっていざ出発。

携帯でナビをセットして…

 

あ、

携帯が無い。

 

さっき家に戻って妻から着信を受けたあと、そのままテーブルに置いてきたのであった。

 

妻よ、さっき

『しっかりしてくれ』

と思ったことは撤回するよ。

夫婦力を合わせて足りないところを補い合おうじゃないか。

 

 

さぁ、気を取り直して出発。

 

北九州から久住へは、東九州道を下って大分道へ入り、湯布院インターで降りて、やまなみハイウェイを通るルートを選択。

大体2時間半の道のりである。

 

途中、豊前を過ぎた辺りで雷が鳴り、突然のバケツをひっくり返したような大雨。

f:id:fishing-camping:20180901213247j:image

ワイパーをマックスで動かしても全然みえないし、稲妻も走りまくり。

キャンプどころじゃないよ、これは。

 

後部座席では、雷嫌いの妻が、

『キャンプ、雷』

で検索している。

 

どうやら毎年何人もの登山者やキャンパーが雷に打たれて死んでいるらしい。

 

くわばらくわばら。

 

遠くで雷がなったら、とにかく急いでテントから出て、車や建物の中に避難せよ、との事である。

 

本当にキャンプできるのだろうか。

 

続く。

 

fishing-camping.hatenablog.com

 

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }