ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【料理】アジの姿造り、タコの刺身 2018/08/25

今日は、妻がキッズクッキングに子供を連れて行くということで、送るついでに北九州は若松の産地直送市場『海と大地』に寄ってきた。

 

朝10時前に市場に到着。

まだ開店直後だったが、今日はあんまり魚の種類は多くなかったかな。

 

前回の釣行ではアジが不発で、アジ食べたい病をこじらせていたので、刺身用にアジを購入。

それから真蛸も安かったので購入。

わかめも美味そうだったのでゲット。

 

早速家に帰って下処理開始である。

f:id:fishing-camping:20180825212632j:image

アジはなるべく目の澄んだやつをチョイスしたけど、パックを開けたとき、刺身用にしては若干臭いが気になったかな。普段アジを丸のまま買わないのでわからないけど、こんなもんかな?

 

しかし、脂のノリが半端じゃない!

片身をおろしただけで包丁がギトギトである。

さすが長崎県産!

知らんけど!

 

僕もノッテキタので、姿造りにしてやることに。

頭付きで3枚におろして、身は塩を溶いた酒にちょこっと付けて、クッキングペーパーとラップでぐるぐる巻きにして冷蔵庫で熟成。

頭と骨も臭いが出ないようにしっかりと血合いを取り、こちらも酒に付けたあと水気を取って冷蔵庫へ。

 

昼は残り物のカレーを平らげ、夕方、妻と子供を迎えに行き、帰ってから晩飯の支度。

今日は気合いを入れて、ツマと薬味もモリモリで頑張ってみた。

出刃庖丁を買った当初に比べたら、ちょっとは見れるようになってきたかな。

f:id:fishing-camping:20180825214201j:image

f:id:fishing-camping:20180825214215j:image

アジは脂ノリノリで美味であった。

タコはごま油と塩で頂いた。この食べ方おススメ。

子供も大喜びで、良い晩飯になった。

 

しかし、ツマが太い!

桂剥き難易度高すぎ。寿司職人が作るソレとは食感が全然違う。

今度から、ツマはもう少し有り難く頂くことにしよう。

 

 

海と大地、おススメです。

この時期、市場に行く時はクーラーボックスは必需品なので、お忘れなきよう。

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }