ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【釣行記】宗像大島 瀬渡し 2021/07/09

壱岐方面では夏マサのシーズンが到来したらしい。

 

どうやら大島でも先週出たとか。

 

マサ釣りたいねぇ。

 

ということで、大島瀬渡しを予約。

 

 

前日の予報では雷雨だったので厳しいかと思ったが、どうやら船は出すとのこと。

 

雷が鳴ったら隠れられる瀬に渡してくれるとのことで、船に乗り込む。

 

5時に神湊を出港し、瀬に着く直前から雨が降り出した。

 

渡してもらったのはウー瀬というところ。

 

雷が鳴ったら岩の割れ目に入っとき、と船長。

 

上がって見てみると、確かに瀬の真ん中にそり立つ高い岩に割れ目があるが、うーん、これ、岩に落ちたらこの割れ目を伝ってアウチじゃね?

 

準備を始めるとすぐに本降りになり、遠雷が。

 

竿を寝かせ、レインウェアを纏い、とりあえず目立たぬようにワレメに入って雷をやり過ごす。

 

船長的にはオッケーな日だったかもしれんが、やっぱコレ出したらアカン日でしょ。

 

まぁ既に瀬に乗ってしまったので、出来るだけ身を低くして祈るのみ…

 

幸にして、近くまでは来ず、1時間ほどで雷は完全に過ぎ去ったので、準備開始。

 

 

 

最初はポッパー。

 

潮は上げ4分くらいから。

 

潮目がいい感じに出てるが、鳥はおらず、バイトの気配もない。

 

しばらくトップに反応がないので、ジグに浮気するも、こちらも反応はない。

 

またポッパーに戻すと、一瞬ルアーの後ろに怪しい反応。

 

20m先くらいで、バシャっと食い損ね!

 

む、出たな。

 

再び同じコースを通すも反応無し。

 

見切られたか?

 

何度かコースを変えたりルアーを変えたりするも、それ以降反応なし。

 

ベイトが小さいのかもと思い、シルエットの小さいシンペンを投げようと思ったが、ルアーケースごと忘れて来てしまった。

 

マイガッ。

 

こういう時のためにブルースナイパーのプラッギングスペシャルを買ったのに…

 

小さいジグなども放り込むが、これもダメ。

 

その後、心が折れたので、ブレード系でお土産狙い。

 

中層を引いてくると、すぐ手前のシモリを通過した瞬間、

 

ゴンゴンっとひったくるようなバイト。

 

が、乗らず。

 

根魚っぽいアタリだったな。

 

根掛かりに気をつけつつ、同じシモリをタイトに攻めると、今度は小さいアタリでアラカブ

 

写真に収まるまでもなく即リリース。

 

 

さらに執拗にボトムを攻める。

 

 

f:id:fishing-camping:20210711192744j:image

 

f:id:fishing-camping:20210711203124j:image

 

いや、実際はアナハゼであるが、ンなことはどーでもよい。

 

リリース!

 

粘り強くボトムを攻める。

 

f:id:fishing-camping:20210711203221j:image

 

f:id:fishing-camping:20210711203749j:image

リリース。

 

結局こんなんばっかりでお土産確保ならず。

 

その後納竿までまた青物を狙うが全く反応ないままタイムアップ。

 

 

瀬渡しとはいえ、簡単にはいかんなぁ。

 

 

しかし、今回は運良く何事も無かったが、雷予報で出たのはマズかったと反省。

 

船長が出すと言っても、自分の命には自分で責任持って判断しないとですな。

 

命あっての釣りだ。

f:id:fishing-camping:20210711204730p:image

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }