ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【庭】百舌(もず)の早贄(はやにえ)

田んぼと山が近いからか、よく庭に野鳥が飛んでくる。

 

北九州に住んでいた頃は、カラスかスズメくらいしか見なかったが、ここ宗像では色んな種類が見られるので面白い。

 

つい先日も、家族で昼飯を食べていると、庭の木に一羽の鳥が飛んできた。

 

最近よく飛んでくるので、あの鳥はなんだろなぁと、妻がネットで調べてみると、どうも百舌(もず)っぽいとのこと。

 

百舌といえば、ちょっと前にドラマMOZUで知った人も多いんじゃないかと思うが、餌となる昆虫などを木の枝にブッ刺すという、なんとも過激な習性を持つヤツである。

 

んで、その百舌っぽいのが、何かを長いものを咥えて庭の木に止まり、また飛んで行った。

 

飛んで行ったときにはもう何も咥えてなかったので、もしや、と思い、庭に出てみると、、、

 

あっ


f:id:fishing-camping:20200522230954j:image

 

おった。

 

 

ガイシャはトカゲであった。

 

木の枝の股の部分で首を吊っているではないか。

 

犯人は百舌や。

 

百舌に違いない。

 

百舌が獲物を木にブッ刺したり挟んだりするのは本当やったんや。

 

 

後で調べてみると、この習性は『早贄(はやにえ)』と呼ばれるらしく、なんでそんなことするのかは諸説あるが、明らかにはされていないとか。

 

んん〜、ミステリアス。

 

なんか珍しいものが見れたので興奮したって話。

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }