ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【庭】桃栽培記 vol.3 袋掛け

 

今日はむちゃくちゃに雨が降ったなぁ。

 

そういえば昔は、雨が降ろうものなら天然パーマが暴走して嫌な思いをしたものだ。

中学生時代、世の中は残酷であり、天パには市民権が与えられず迫害されてきた。

ち●毛、脇毛の類が落ちていようものなら「お前の髪の毛が落ちてるぞ」と濡れ衣を着せられた。

サラサラヘアーに憧れ、天パに生まれてきた事を呪った。

同級生の天パ仲間と傷を舐め合い、時にはどちらの癖毛が酷いか、醜くイジり合った。

梅雨は天パにとってこの世の終わり、悪魔の季節であった。

 

大人になった今となっては、自分が天パである事すら忘れていたが、先日中学の同級生から数年ぶりに連絡があり、天パ少年時代のあの頃がノスタルジックに思い返された。

 

しかしまぁよくも天パネタで毎日あんなに盛り上がったものだ。

 

今年の梅雨は短いらしい。

全国の天パ少年少女は少しは救われるのだろう。

 

 

さて、先週末、桃の袋がけを行った。

昨年のブログを見返してみると、もうこの時期に桃の収穫をしていたようだが、今年は昨年に比べて成長が少し遅れているようだ。

 

4月2日、花がほぼ満開に。

f:id:fishing-camping:20220621221343j:image

 

 

下は4月24日、花が終わって実が1センチくらいに膨らんできた。

昨年はこの時点で直径2〜3センチにはなっていたので、既に遅め。

f:id:fishing-camping:20220621221009j:image

 

6月18日、ゴルフボール大になり、一部少し色づき始めた。ここで袋がけ。

f:id:fishing-camping:20220621221012j:image
f:id:fishing-camping:20220621221015j:image

 

今日の豪雨と強風でいくつか袋が飛ばされてしまった。

意外としっかり掛けるのが難しい。

 

収穫まではもう2〜3週間というところだろうか。

なんだか、既に色ついてきたから、もうあまり大きくならないのだろうか。

欲張って摘果を遠慮しすぎたかな。

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }