ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【釣行記】津屋崎地磯 波無し 2021/10/24

 

今週はSUP行きたい気分だったが、昨日時化たので、今日は地磯でプレイ。

 

朝、明るくなる前に現場到着。

 

やっぱ秋のハイシーズン、既に車が多い。

 

そして、波が無い…

 

昨日あれだけ波高かったのに、全然残ってないやんけ。

 

凪といってもいいレベル。

 

SUP出せたな…

 

 

ま、とりあえず出撃。

 

朝マズメはほぼ干潮で潮位30センチくらいからの上げ。

 

今日は潮が引いてるので行けるところまで足を伸ばす。

 

周りの皆さん青物狙いでトップが多い様子。

 

拙者は青物狙いルアーは持ってきてないので、ミノーでシーバス狙い。

 

ベイトが寄せられそうなワンドの入口や、流れの出来そうな岩の間をランガンしながらチェケラッチョしていくと、

 

f:id:fishing-camping:20211024205029j:image

メーン。

 

シーバスにしちゃブルブル感が違うなぁと思ったら、ゴリゴリの磯で全く想定外のヒラメ。

 

セットアッパー110S-DR でトゥイッチ入れながらの中層追っかけバイトであった。

 

 

40センチくらいか。

 

ここでキープは大変なのでリリース。

 

ちなみにこの後セットアッパーを足下に落としてしまい、半分流されかけたが、水の中にザブザブ入って何とか回収。

 

やれやれ、波が低くて幸いしたぜ。

 

しかし靴がグショグショだ。

中はマリンソックスを履いているからまだいいが、やはり水抜けの良い磯靴が欲しいなぁ。

 

気を取り直してランガンしていくと、ちょいワンドのところでボイル発生。

 

皆外洋にトップ投げているので近くには誰も居ない。

 

シメシメやでぇ。

 

しかしセットアッパーには反応なし。

 

コモモは届かない。

 

バイブ反応無し。

 

ベイトが小さそうだ。

 

しかし、あのキラリと光る魚体は、ダツか?

 

ダツっぽいけど、いや、ダツじゃないかも。

 

シルエットの小さいマッスルショットにチェンジするとヒット。

 

いやー、引かない。

 

f:id:fishing-camping:20211024212413j:image

ダツだもの。

 

目をやってしまい、鬼畜リリースになってしまった。

ゴメンヨ…

 

 

ダツの後に青物狙いの方と少しおしゃべり。

 

朝からダツしか反応無いとのこと。

他の方も全然の模様。

 

 

帰り道が水没する前に撤収。

ここは潮位100センチ超えてきたらちょいと厳しいかな。波あったら帰れんな。

 

いやー朝からいい運動になった。

f:id:fishing-camping:20211024215204p:image

 

 



{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }