ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【釣行記】鐘崎 SUPフィッシング 2021/10/03

釣欲の秋。

 

昨日大島の青物が全然ダメだったので、本日SUPフラットフィッシュ狙いで鬱憤晴らし。

 

流石に釣り行き過ぎで家族も呆れモードだが、SUPを出せるチャンスは限られている。

 

子供達と遊びたい気持ちを抑え、心を鬼にして行くのである。

 

さて、場所は前回と同じ鐘崎。

 

今日はマゴチの大物を捕獲して刺身で頂きたい。

 

ゆっくりめの5時過ぎ起床。

珍しく寝覚めがよく、軽快に準備をして出たものの、現地に着いてパドルを忘れてる事に気付く。

 

マイガッ

 

そのまま帰って寝ようかとも考えたが、パドルを回収し、気を取り直して7時に出艇。

 

うーん、波風弱い予報だったが、結構東風強くてウネリもあるなぁ。

 

とりあえず浅場の風の影響の少ない場所でバイブを投げてやり過ごすも反応なし。

 

少し日が高くなり、風が弱まってきたので、流しながら静ヘッド+エコギアのパワーシャッドでサーチ。

 

2回ほどバイトがあったもののバラシ。

 

ジギングロッドのせいか、アタリを弾いてる感じがあるなぁ。

 

食い込み易さ重視でビフテキリグのカーリーテールワームにチェンジ。

 

ボトムバンピングで魚礁の際を丁寧に誘う。

 

f:id:fishing-camping:20211003125503j:image

ソゲを捕獲。

これは小さいのでリリース。

 

その後2バイトほどあったが途中でバラシ。

 

1匹は大きかったので悔やまれる。

 

バラしたあと同じコースで再びバイト。

f:id:fishing-camping:20211003125500j:image

これは捕獲成功したがさっきより小さいのでリリース。

 

さらに10分後にもう一匹捕獲。
f:id:fishing-camping:20211003125506j:image

うーむ、40ギリいかないくらいか。

そろそろ撤収時間なのでこいつはキープかな。

 

もう少し続けたかったがコイツを締める際にナイフがラインに触れてしまい、切断。

 

SUP上でのリーダー組み直しは面倒なのでここで納竿。

 

マゴチが欲しかったが、前回のパターンの再現性が確認できたし上々でしょう。

 

ジグヘッドでのボトムスイミングよりもビフテキでボトムバンピングのほうが明らかに反応が良い。

 

ヒラメも意外と口がデカいから、もう少しフックサイズ大きい方がフッキング率上がる気がするな。

 

次試してみよう。


f:id:fishing-camping:20211003125509p:image

 

 

 

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }