ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

【釣行記】釣川 トップウォーター 2021/06/12

仕事が一区切りついて余裕が生まれたせいか、釣り欲がムンムンである。

 

ということで釣川で朝練。

 

今日は朝マズメ干潮下げ止まり付近なのでどうかなぁと思いつつ、とりあえず河口付近へ。

 

やはり潮が引き切って水深がないから、釣れる気がしないなぁ。

デカいのは海に出てるんだろうなぁ

 

と思いつつも、トップを投げる。

 

風もなく、水面は静か。

 

先日の雨による濁りは大分収まっているようである。

 

お気に入りのポップクイーンでドッグウォークかましながらランガン

 

しばらくやって反応なく、トンビも水面近くを飛んでるので、見切りをつけて上流へ移動。

 

 

よく通ってるポイントに入り、再びポップクイーンのクリアカラー。

 

上げ潮になって、川の流れに逆らって潮が入って来ている感じ。

 

この辺りはボラや小さなベイトが溜まりやすいようで、ボラジャンプに混じって捕食シーンもよく見られる。

 

川下からドッグウォーク。

 

 

パシャ!

 

 

お、出た。

 

が、乗らない。

 

 

2回ほど出たが乗らず。

 

ポッキーにチェンジ。

 

雨が降って来たので、少し潜らせ気味のアピールで誘う。

 

と、

 

バシュっとようやく乗りスケおじさん。

 

f:id:fishing-camping:20210612080936j:image

 

うーむ、小さいが、やはりトップで出せると嬉しい。

 

もう一本いきたかったが、雨が強くなったので撤収。

 

f:id:fishing-camping:20210612081158p:image