ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【料理】アコウ&マダイの刺身、唐揚げ

 昨日釣ってきたアコウとマダイ。

↓↓↓↓

fishing-camping.hatenablog.com

 

 

改めて測ってみたら30センチと28センチ。

f:id:fishing-camping:20201018214120j:image

 

今回は刺身と唐揚げでいただこう。

 

根魚も鯛も、鱗取るときにヒレが刺さると悶絶もの。

なので最近捌くときはキッチン鋏でヒレを全部落としてしまう。

 

ヒレ落として、鱗取って、頭落として、内臓取って、こんな感じ。

f:id:fishing-camping:20201018214205j:image

 

アコウはヌルヌルががすごいので、鱗落としで鱗を取った後、

出刃の刃を立ててヌルヌルをある程度こそぎ、

仕上げに塩を擦り込んで洗い流す。

 

このときもヒレがあると手に刺さりまくるので、絶対落としておいたほうがベター。

 

 

内臓とヒレは庭の畑の肥やしにする。

エコだしキッチンも臭わんし、一石二鳥。

f:id:fishing-camping:20201018214151j:image

 

 

マダイの方は、3枚に卸したら、皮付きのまま切ってバーナーで炙る。

 

バーナーの火でアルミホイルが溶けるので、ステンレスバットに薄く水を張って、

その上にアルミホイルを浮かべるといい感じ。

 

Before

f:id:fishing-camping:20201018214236j:image

 

After

f:id:fishing-camping:20201018214300j:image

 

皮が香ばしいが、季節的にもサイズ的にも脂の乗りがちょっと足らん感じ。

 

 

左アコウ、右マダイ(炙り)

f:id:fishing-camping:20201018214325j:image

 

 

3枚卸しで残ったアラも唐揚げにしてしまえば無駄なく頂ける。

 

醤油と酒とみりんと白だしに擦り下ろしにんにくと生姜を混ぜたタレに漬け込んで、

片栗粉をまぶしていく。

f:id:fishing-camping:20201018214225j:image 

 

アコウは火を入れたほうが旨いので、アラだけでなく半身も揚げていく。

 

 

頭丸ごと揚げたので、でかい!

f:id:fishing-camping:20201018214338j:image

 

 

刺身も唐揚げもアコウに軍配。

 

アコウはやはり熱を入れたほうが旨味が引き立つ気がする。

 

食感もよござんす。

 

子供達にも好評でした。

 

 

f:id:fishing-camping:20201018214352j:image

 

 ヤズの唐揚げも並ぶはずだったんだけどなぁ。

 

次こそは!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

⬇️ 面白いブログ発掘できます

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }