ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【釣行記】宗像市 釣川 2020/10/10

先週末は凪予報だったのでSUPを出そうと思っていたが、飲み会入って朝まで飲んでしまったため断念。

 

で、今週は台風接近で出せず。

 

うーん、あっという間にに寒くなってしまうな。

 

 

ということで、今日は近場の釣川。

 

朝イチ、小潮の下げ3分くらい。

f:id:fishing-camping:20201010143436j:image

 

とりあえずいつものポイントへ。

 

4〜5回通っているが、まだチヌの顔を拝めていない。

 

 

ほぼ干潮なので期待薄だが、小潮なのでそこまで浅くなっていない。

 

やってみるか。

 

 

とりあえずクランクベイトで広く探っていくと、

 

橋の下でチィバスがヒット。

f:id:fishing-camping:20201010143903j:image

 

うーむ、小さ過ぎる。

 

 

その後も広範囲を探っていくが、反応得られず。

 

相変わらずあちこちでボラが跳ねまくっている。

 

 

飽きたので、直リグのバグアンツに変えてボトムを叩きながらランガン

 

ピョンコピョンコ

 

ピタ

 

ピョンコピョンコ

 

ピタ

 

ピョンコ

 

グイーー

 

 

お、キタか!

 

 

ブルブル感はないが強い引き。

 

 

ドラグフルロックでも引き出される。

 

 

水面近く、姿が見えた。

 

 

デカい、マゴチやんけ。

 

抜き上げは厳しそうなのでタモを置いてある場所まで引っ張っていく。

 

その間も抵抗されヒヤヒヤしながらも無事キャッチ。

 

f:id:fishing-camping:20201010145830j:image

 

50センチのタモから少しはみ出るくらい。

 

予期せぬ外道だが、久々の大物。

 

しかもベイトタックルで初めてまともな魚だったので嬉しい。

 

 

ちょっと食べたかったが、クーラー持ってきてないし、水質もアレなので、リリース。

 

 

満足したし、雨も降ってきたので朝飯を食いに帰宅。

 

 

〈タックル〉

ロッド:Scorpion 1631FF-2  6.3ft

リール:TATULA SV TW

 

個人的には陸っぱりはある程度ロッド長い方がやりとり面白いし、ドラグもやっぱりジージー鳴るほうがテンション上がるなぁ。

ただ手返しは良いのでボートとかSUPでは活躍しそう。早く試したい。

 

 

次はさすがにチヌ釣るで。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

⬇️ 面白いブログ発掘できます

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }