ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【キャンプ】佐賀県 波戸岬キャンプ場 2019/08/24 (その2)

その1の続き

fishing-camping.hatenablog.com

 

 

テント設営が完了したので飯炊き。

 

とりあえず、野菜を洗って切って、簡単なツマミで乾杯。

f:id:fishing-camping:20190829202808j:image

①焼きナスと刻みミョウガに鰹節とシソを和えてポン酢ぶっかけたやつ

ミニトマトとジャコとシソにオリーブオイルぶっかけのやつ。

③生のピーマンと塩昆布に胡麻油ぶっかけたやつ。

 

夏を感じてウマー。

 

次はCOSTCOの厚切り牛タン。

写真撮り忘れたけど、これウマイ。

 

んでもって、友人が仕込んできたピザ生地を、ダッチオーブンで。

f:id:fishing-camping:20190831170812j:image

 

うーむ、生地が若干生っぽい。

 

前回も失敗したし、ダッチオーブンでピザは難しい。

 

 

次もダッチオーブンで、野菜をそのまんま蒸し焼き。

f:id:fishing-camping:20190829205253j:image

味付けは塩胡椒だけ、至ってシンプル。

 

結構時間が掛かるけど、無水調理なので野菜の濃い甘みを感じられる。

 

じゃがいももホクホクで、ウマイ!と思いきや、

 

ん!?

 

食べてるとピリピリっと舌が痺れてくる。

 

胡椒? いや、 こりゃ食ったらアカンピリピリや。

 

皮が緑がかってたので怪しいなぁと思ったてけど、やっぱりアウトだった。

 

まぁ食べても腹壊すくらいやろと思ったけど、一応調べてみると、めまいや嘔吐の症状が出て、食い過ぎると死ぬらしい。

 

じゃがいものくせして、やるな・・・。

 

かなりピリピリなので、よほど酔っ払ってなければ食い過ぎることはないだろうけど。

 

 

どんどんいきます、ステーキ。

f:id:fishing-camping:20190831170531j:image

 

絶妙な焼き加減だ。

 

添えたアスパラはスジっぽくて微妙。

アスパラは太い方が美味いな。

 

 

腹も満ちて、アルコールもいい感じで回ってきたところで、

 

どーん!

 

f:id:fishing-camping:20190831170602j:image

 

この日はたまたま波戸岬の花火大会の日で、全然知らずに来たが、キャンプ場からもよく見えた。

 

空いてたし、本当にラッキー。

 

 

最後に〆のバクテー。

 

スペアリブと野菜を、生姜、にんにく、胡椒や、ローリエ八角などのスパイスで煮込んだスープだ。

 

以前シンガポール出張で食べて、その衝撃的な旨さが忘れられず、今回のキャンプでリクエスト。

 

f:id:fishing-camping:20190831173709j:image

シンガポールで食べたやつとはまた違う感じに仕上がったが、これはこれで美味い。

 

東南アジアな薬膳スープという感じ。

 

〆の〆に、ラーメンを入れてズルズルっと。

 

うむ。

 

バクテーラーメン、東京とかで出したら当たるかも。

 

 

子供達も寝たところで、焚き火を囲んでまったり。 

f:id:fishing-camping:20190831173736j:image

 

一時は雨でどうなることかと思ったが、なんやかんや、大満足で就寝。

 

 

その3へ続く。

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }