ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【デイキャンプ】平尾台自然の郷 2018/11/23

久々のキャンプ。

泊まりで行きたかったけど、週末冷え込みが厳しいということで、デイキャンプに変更。

場所も近場の平尾台

 

10時に家の近くのハローデイに集合し、酒と食料を調達。

途中トライアルで炭を仕入れて、いざキャンプ場へ。

 

小倉から30分ちょっとで来られるけど、なかなか気持ちいい場所。

人気ですぐ埋まってしまうのも頷ける。

サイトはあまり広くはなく、20組入れるか、といった感じ。

f:id:fishing-camping:20181123183348j:image

今日は寒いせいか、キャンプサイト利用客は5組ほどだった。

 

風が冷たいのですぐにテントを設営。

2ヶ月前に買ったColemanのタフスクリーン2ルームハウスをようやくおろせる。

なかなかデカイけど、立て方は単純で、男手も4人だったので、すぐに立てられた。

生地がしっかりしてるし、中も広くて快適。

風も凌げて暖かい。

こりゃ気に入った。

f:id:fishing-camping:20181123185103j:image

 

テントを立てたら火起こし。

 

後輩自慢のダッチオーブンでピザ。

今回は後輩がピザ生地も仕込んできてくれた。

 

ソースもトマトジュースから煮込んで本格的。

具を盛り付けて、火にかけて、その間にボール遊び。

 

暫く遊んでダッチオーブンを開けてみると、

裏っ側が丸焦げでガッチガチ。

こりゃダメばい。

 

とは言っても腹は減ってるので、みんなでおもて面をはつって食べる。

 

うん、まあ、表は美味い。

ソースがいいね。

 

 

2枚目は慎重に、ちゃんと様子を見ながら焼いて、無事成功。

裏面カリッと、中はモチッと。

サラミとソーセージのパンチが効いててめちゃ美味い。

火加減とかで、まだ美味くなる余地はありそうだが、ダッチオーブンでピザは難しいかな。

 

このピザ、まだ伸びしろあるな、ということで、次回以降に期待。

 

あとは嫁特製スープと、適当に肉を焼いたりしながら遊ぶ。

 

サイトの端に草ソリの坂があって、娘は黙々と滑っていた。

f:id:fishing-camping:20181123203917j:image

久々にやったが、大人でも面白い。

 

f:id:fishing-camping:20181123204039j:image

景色も綺麗だし。

 

最後、またダッチオーブン七面鳥を丸焼き。

自分は草ソリゲレンデで娘の相手をしていたので作るところを見ていなかったが、七面鳥のケツにビールをぶっ刺して焼くと美味いっつーので、それをやってみたらしい。

f:id:fishing-camping:20181123213347j:image

確かに、肉が柔らかくて美味し。

 

そして締めはココアとポッキー。

17時に門が閉まるということで、ココアをゴクゴク飲んでバタバタ片付け。

 

平尾台は泊まりでキャンプできるのが10月一杯とのことで、冬は17時閉園。

 

もうちょっとゆっくりしたかったが、日が山影に沈むと一気に冷える。

デイキャンプで正解だったかな。

 

本日もナイスな一日であった。

 

平尾台、おすすめ。

 

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }