ホリデイ珍遊記 〜釣りとキャンプと庭いじり〜

釣りとかキャンプとか料理とか庭いじりとかのブログ

 本サイトはPR広告を含みます

 

【畑】サツマイモ掘り体験 2018/11/03

10月の始めにテントを買ったのに全然キャンプに行けてない。

早く行かないと寒くなってしまう。

 

さて、今日は前々から予定していた船釣りが中止になったので、嫁と子供のさつま芋掘り体験に付いて行ってきた。

 

無農薬の畑ということで、土を掘り返すとワラジムシやらムカデやらゲジゲジやらナメクジやら、魑魅魍魎たちがうじゃうじゃと出てきますな。

 

しかし、僕も虫は得意なほうじゃないけど、こういうシチュエーションだと何故か不思議と気にならない。

土をいじっていると、無意識に、有りのままの自然を受け入れるスイッチが入るのか、

釣りの虫餌が平気なのも同じ感じかな。

 

周りの奥様方もあまり気になっていない様子。

 

家で出たら絶対発狂してるはずなのに。

ほんとに不思議なもんです。

f:id:fishing-camping:20181103151827j:image

 

畑の隅にはヤギがいて、子供達が芋の葉っぱをやっては、ムシャムシャ頬張っていた。

 

そういえば、サツマイモ掘りなんて多分幼稚園の頃にやったきりかな。

無理矢理引っこ抜こうとするとポキっと折れたりするので、芋を傷つけないように慎重に掘り出す必要があって、意外と大変。

農家の人も収穫作業大変だろう。

その割に単価も高くないし、割に合わなそう。

 

掘った芋はキロ200円で持ち帰り。

1キロ未満の端数は切り捨てでやってくれて、畑のおじさんは太っ腹であった。

f:id:fishing-camping:20181103193058j:image

 

12月はジャガイモ掘り体験もやるとのこと。

時間が合えば行ってみよう。

 

{ "delimiter": "__", "initialState": "close" }